【NHKきょうの料理】ガーリックチャーハンの作り方。ホットプレートで簡単!堀江ひろ子さんのレシピ(8月18日)

【NHKきょうの料理】ガーリックチャーハンの作り方。ホットプレートで簡単!堀江ひろ子さんのレシピ(8月18日)


きょうの料理ガーリックチャーハン

2020年8月18日のNHK『きょうの料理』~父さんの今日からキッチン~で放送された「ガーリック炒飯」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さん。刻んだニンニクをたっぷり入れた香ばしいチャーハンに、千切りにした大葉を加えて爽やかさをプラス!

堀江ひろ子さんの大葉入りガーリックチャーハンのレシピ


焼き肉のシメにピッタリなのが、ホットプレートで作るガーリックチャーハン。大葉を入れることで、さっぱりとした味わいに仕上がります。
材料【2人分】
温かいご飯300g
ニンニク1かけ(10g)
青じそ10枚
卵白1個分
顆粒鶏がらスープの素小さじ1
サラダ油大さじ1
仕上げ
粗びき黒こしょう少々
しょうゆ少々
作り方【調理時間:15分】
  1. 青じそは縦3等分に切って横に千切りにする。水にサッとさらして水気を切り、さらに水気を絞る。
  2. ニンニクは縦半分に切って芯を除き、みじん切りにする。
    芯は焦げやすいので、包丁の葉元で除いておきます。
  3. ホットプレートにニンニクとサラダ油を入れる。160℃に温め、時々混ぜながら、少し色づくまで炒めたらスイッチを切る。,ニンニクは焦げると苦くなるので、余熱でゆっくり熱して、より香ばしさをアップさせます。
  4. ボウルにご飯、卵白、鶏がらスープの素を入れて、よく混ぜる。
    卵白がご飯粒をコーティングし、炒めるとパラパラになります。
  5. ホットプレートを200℃に温め、ご飯を加えて炒める。
  6. パラパラになったら、青じそ、黒こしょう・しょうゆを加えて炒め合わせる。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送のレシピはこちら。

【NHKきょうの料理】香りみその作り方。焼き肉にぴったり!堀江ひろ子さんのレシピ(8月18日)
2020年8月18日のNHK『きょうの料理』~父さんの今日からキッチン~で放送された「香り味噌」の作り方をご紹介します。教え...
【NHKきょうの料理】自家製だれの焼き肉の作り方。ホットプレートで簡単!堀江ひろ子さんのレシピ(8月18日)
2020年8月18日のNHK『きょうの料理』~父さんの今日からキッチン~で放送された「自家製だれ焼肉」の作り方をご紹介します...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きょうの料理(2020/08/18)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事