【あさイチ】梅鶏そぼろそば&なすの浅漬けの作り方。梅干しでさっぱりそぼろ。斎藤辰夫さんが伝授(8月17日)

【あさイチ】梅鶏そぼろそば&なすの浅漬けの作り方。梅干しでさっぱりそぼろ。斎藤辰夫さんが伝授(8月17日)


あさいち梅そぼろそば

2020年8月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「梅干し風味 鶏そぼろそば」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さん。鶏ひき肉のそぼろを梅干しやみょうが、きゅうりの塩もみを合わせた冷たいおそばです。梅の酸味が食欲をそそる一品ですよ。


あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

梅干し鶏そぼろそばのレシピ


日本料理研究家の斉藤辰夫さんが教えてくれたのは、梅の酸味が食欲をそそる冷たいおそばのレシピです!
材料【2人分】
鶏ひき肉150g
梅干し50g(塩分15%)
きゅうり1本
小さじ1
みょうが3個
白ごま大さじ1
そば2人分(表示通り茹で水を切ったもの)
<調味料>
小さじ1
みりん小さじ1
しょうゆ小さじ1
<めんつゆ※沸かして冷ましておく(市販のものでもOK)>
出汁200㏄
みりん、しょうゆ各50cc
作り方【調理時間:15分】
  1. そばは表示通り茹で、水をしっかり切っておく。梅干しは、タネを除き包丁でたたく。きゅうりはスライサーで薄切りにしたら塩を揉みこんで、3、4分置いたら絞って水気を切っておく。みょうがは千切りにする。<めんつゆ>の材料を混ぜ合わせ、沸かしてから冷ましておく。
  2. 鍋に、ひき肉と<調味料>をいれ、火にかける前に3~4本の菜箸でしっかり混ぜる。
    火をつける前によく混ぜることで、調味料がよく染み込みます。
  3. 中火で、肉の色が変わるまで混ぜながら炒める。
  4. ざるにあけて、出てきた汁をきり粗熱をとれば肉そぼろの完成です。
    汁を切ることで雑味を除くことができる。
  5. きゅうり、みょうが、粗熱をとったひき肉、たたいた梅干し、白ごまを加えよく混ぜる。
  6. 器に、水を切ったそば、肉そぼろをのせ、<めんつゆ>をかければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

なすの浅漬けアレンジ


そばに合わせるのは、買った浅漬けを簡単にアレンジした逸品!
材料【2人分】
なすの浅漬け120g
青じそ5枚
みょうが1個
大さじ1
作り方【調理時間:3分】
  1. なすの浅漬けを食べやすい大きさに切り、青じそは丸めて千切りに、みょうがは小口切りにしボウルに入れる。
  2. 酢を加えて、混ぜ合わせ、お皿に盛り付ければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/08/03)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事