【ノンストップ】メキシカンサルサそうめんの作り方。トマトたっぷりのアレンジそうめん。坂本昌行さんのレシピ(8月14日)

【ノンストップ】メキシカンサルサそうめんの作り方。トマトたっぷりのアレンジそうめん。坂本昌行さんのレシピ(8月14日)


メキシカンサルサそうめん

2020年8月14日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された「メキシカン サルサそうめん」の作り方をご紹介します。メキシコ料理のピリ辛サルサソースを素麵にあわせた新感覚の麺料理。暑い日にも、酸味のきいたサルサとスパイシーな牛肉が食欲をそそり、もりもり食べられますよ。

ノンストップの記事一覧を見る

メキシカンサルサそうめんのレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約580kcal
そうめん200g
牛切り落とし肉100g
トマト大1個(250g)
玉ねぎ1/2個
ピーマン1個
サラダ油大さじ1/2
クミンパウダー小さじ1/3
レモンの皮の千切り適量(防腐剤やワックス不使用のもの)
<A>
レモン汁大さじ3
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
おろしにんにく小さじ1/2
小さじ1/2
タバスコ8滴
<B>
大さじ1
おろしにんにく小さじ1/3
少々
作り方【調理時間:30分】
  1. サルサソースを作る。トマトはヘタを除いて、5mm角に刻む。玉ねぎはみじん切りにする。ピーマンはヘタと種を除いてみじん切りにする。ボウルに刻んだトマト、玉ねぎ、ピーマンを入れ、<A>を加えて混ぜたら、冷蔵庫で20分ほど冷やす。
    サルサソースはめんつゆを加えて、そうめんに合う味わいに!
  2. 別のボウルに牛肉を入れ、<B>を揉みこみ、下味をつける。
  3. フライパンにサラダ油を熱して牛肉を炒める。
  4. 肉の色が変わったら、クミンパウダーを振り入れてサッと混ぜ、火を止める。
    牛肉にはクミンを加えることでスパイシーに仕上げて、サルサソースとの相性も◎
  5. 鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示通りに茹でる。茹で上がったらザルにあけて湯を切り、冷水で洗ってから、氷水でしめる。
  6. そうめんの水気をしっかりと絞り、冷やしておいたサルサソースに加えて和える。
  7. 器にそうめんを盛り、炒めた牛肉を乗せる。レモンの皮を散らして、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/08/14)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事