【ソレダメ】冷やし中華の格上げレシピ。醤油ダレ&ごまだれで!名店が教える冷やし麺の格上げワザ(8月12日)

【ソレダメ】冷やし中華の格上げレシピ。醤油ダレ&ごまだれで!名店が教える冷やし麺の格上げワザ(8月12日)


それだめ冷やし中華レシピ

2020年8月12日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された格上げレシピ「冷やし中華」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華の名店揚子江菜館の店主です。名店が教える夏の冷やし麺の格上げワザの新常識です。

梅雨が明けて本格的な暑さが到来し、冷やし麺の出番も多くなってきましたね。我が家では冷たい麺と言えば、冷やし中華!王道のものから、手作りチャーシューをプラスした贅沢バージョン、タレときゅうりだけの手抜きタイプなど、その時々で色々な冷やし中華が登場します。

どんなにバリエーションがあっても困らない、絶品冷やし中華のレシピは必見ですよ~。


名店が教える冷やし中華の格上げレシピ

本格しょうゆダレの冷やし中華


冷やし中華の元祖ともいわれる「揚子江菜館」が伝授する絶品格上げレシピ!
名店自慢の高級冷やし中華を、家庭で再現する格上げワザを教えてくれました。
茹で上がった麺の水分を全力で絞ることで、最後までしっかりしたタレの味を感じることができます。
市販のタレに、砂糖と酢、ミネラルウォーターをチョイ足しするだけで、名店の味に近い味を再現できます。
材料【1人分】
中華麺
お好みの具材
<タレ>
市販の醤油ダレ1人前
砂糖小さじ1
穀物酢小さじ1
ミネラルウォーター小さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 麺を袋の表示通り茹で、水洗いする。ぬめりを取ったらザルにあけ、力を入れて押しながら、麺の水気をしっかり十分に切る。
    めんの水分でつゆが水っぽくなるのを防ぐために、ここでしっかり水切りします。
  2. 具材は麺の太さにあわせて、細切りにする。
    具材の大きさを揃えることで、バランスよく味わうことができます。
  3. 特製ダレを作る。市販のつゆに、砂糖、酢、ミネラルウォーターを加えてよく混ぜる。
    市販のタレは酸味が強すぎるので、ミネラルウォーターで薄めて、砂糖でまろやかに。
  4. お皿に麺を盛り、具材を乗せる。タレをたっぷりかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

濃厚ごまダレの冷やし中華


冷やし中華の達人「チャイニーズタパス 八」のシェフが、市販の醤油ダレから濃厚なゴマダレを作る、簡単アレンジレシピを教えてくれました。
材料【1人分】
中華麺
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
<具材>
野沢菜漬けがオススメ
<タレ>
醤油ダレ1人前
練りごま25g
豆乳大さじ3
作り方【調理時間:15分】
  1. 市販のしょうゆダレに練りごま、豆乳を加えてよく混ぜる。
    しょうゆダレのさっぱりとした風味を生かしつつ、ごまの濃厚な味をプラスします。
  2. 麺を袋の表示通り茹でて、冷水でしめたら、しっかり水気を切る。
  3. 豚肉もさっと茹でて、水に取り冷ます。
  4. (1)のたれに麺を加えてよく和える。
  5. 麺をお皿に盛り、残ったごまダレに豚肉を入れて和えたら、麺に乗せる。
  6. お好みの野菜を乗せ、刻んだ野沢菜づけをトッピングをすれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の格上げレシピ

【ソレダメ】冷やしうどんの格上げレシピ。名店が教える茹で方&めんつゆの作り方(8月12日)
2020年8月12日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された絶品「冷やしうどん」の作り方をご紹介します。名店が教える夏の冷や...



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日はすぐにマネできる、名店が教える夏の冷やし麺の格上げワザをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/8/12)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)、若槻千夏、DJ KOO、丸山桂里奈、王林 他

ソレダメ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事