【男子ごはん】鯛みその冷やし麦茶漬けの作り方。栗原心平さんのぶっかけ飯レシピ(8月9日)

【男子ごはん】鯛みその冷やし麦茶漬けの作り方。栗原心平さんのぶっかけ飯レシピ(8月9日)


男子ごはん冷やし麦茶漬け

2020年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「鯛みその冷やし麦茶漬け」の作り方をご紹介します。今日のテーマは暑い夏にサラッと食べるぶっかけ飯!焼いた鯛の身をほぐし、濃いめに味付けた鯛みそを乗せて、麦茶をかけていただく一品です。鯛味噌は常備菜としても便利ですよ~。


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

栗原心平さんの鯛みその冷やし麦茶漬けのレシピ


焼いてほぐした鯛を濃いめの味付けにした鯛味噌をご飯に乗せて、冷たい麦茶をかけていただきます。とっても簡単なのに、料亭の味!
材料【1人分】
冷たいご飯1人分
冷たい麦茶適量
万能ねぎ適量(小口切り)
鯛みそ
2切れ(150g)
しょうが1片分(みじん切り)
砂糖大さじ1/2
みそ大さじ3
しょうゆ、みりん、酒各大さじ1
白すりごま大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 鯛は骨を取り、皮をはいでから、1cm幅に切る。
  2. 熱したフライパンに鯛を入れて、身をほぐしながら中火で炒める。
    さっぱりと仕上げるために、油はひきません。
  3. 鯛がほぐれてきたら、生姜、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、みそを加えて、炒めながら混ぜる。
  4. 水分が抜けたら白すりごまを加えて混ぜ、火を止める。
  5. バットに移し、粗熱を取り、冷蔵庫で冷ます。
    冷凍すれば、1か月保存可能です。
  6. どんぶりに冷たいご飯を盛り、冷ました鯛みそを乗せる。冷たい麦茶をかけ、ネギを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送のぶっかけ飯レシピはこちら

【男子ごはん】焼き豚トロとニラのぶっかけ飯の作り方。栗原心平さんのスタミナ丼レシピ(8月9日)
2020年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「焼き豚トロとニラのぶっかけ飯」の作り方をご紹介します。今日のテー...
【男子ごはん】漬け刺身のっけTKGの作り方。栗原心平さんのぶっかけ飯レシピ(8月9日)
2020年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「漬け刺身のっけTKG」の作り方をご紹介します。今日のテーマは暑い...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/08/09)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事