【男子ごはん】漬け刺身のっけTKGの作り方。栗原心平さんのぶっかけ飯レシピ(8月9日)

【男子ごはん】漬け刺身のっけTKGの作り方。栗原心平さんのぶっかけ飯レシピ(8月9日)


男子ごはんぶっかけ飯レシピ

2020年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「漬け刺身のっけTKG」の作り方をご紹介します。今日のテーマは暑い夏にサラッと食べるぶっかけ飯!余ったお刺身を漬けにして、卵かけご飯の上に乗せていただきます。ポイントは練りゴマを使ってコクを出すこと。大葉とミョウガをトッピングして爽やかさもプラス!


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

栗原心平さんの漬け刺身のっけTKGのレシピ


残ったお刺身を漬けにして乗せるだけで、いつもの卵かけごはんがグレードアップ!練りごまのコクと、薬味の爽やかさが相性抜群の一品です。
材料【1人分】
刺身盛り合わせ1人前
漬けダレ
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1/2
小さじ1/2
TKG
温かいご飯1人分
1個
トッピング
白練りごま適量
みょうが1/2個
大葉3枚
刻みのりお好みで

※調理時間に漬け込む時間は含まれません。

作り方【調理時間:15分】
  1. 大葉は軸を切り落とし、葉を丸めて千切りにする。ミョウガは小口切りにする。
  2. しょうゆ、酒、みりんを混ぜ合わせ、刺身を並べたバットに注ぐ。刺身をひっくり返して全体を漬け込み、ラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かせる。
  3. 丼に温かいご飯を盛り、卵を割り落として箸でよく混ぜる。
  4. 漬け刺身をご飯に乗せ、タレを適量かける。練りごまをかけ、大葉とミョウガ、お好みで刻みのりを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送のぶっかけ飯レシピはこちら

【男子ごはん】焼き豚トロとニラのぶっかけ飯の作り方。栗原心平さんのスタミナ丼レシピ(8月9日)
2020年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「焼き豚トロとニラのぶっかけ飯」の作り方をご紹介します。今日のテー...
【男子ごはん】鯛みその冷やし麦茶漬けの作り方。栗原心平さんのぶっかけ飯レシピ(8月9日)
2020年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「鯛みその冷やし麦茶漬け」の作り方をご紹介します。今日のテーマは暑...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/08/09)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事