【サタプラ】レンチンよだれ鶏の作り方。しらいのりこさんのピリ辛おかず神レシピ【サタデープラス】(8月8日)

【サタプラ】レンチンよだれ鶏の作り方。しらいのりこさんのピリ辛おかず神レシピ【サタデープラス】(8月8日)


サタプラレシピよだれどり

2020年8月8日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』で放送された「レンチンよだれ鶏」の作り方をご紹介します。今日のテーマはご飯が進むぴり辛おかずレシピBEST3!教えてくれたのはお米料理研究家でごはん同盟のしらいのりこさんです。


しらいのりこさんの電子レンジよだれ鶏のレシピ


レンチンで超簡単!タレがやみつきの絶品中華!
材料【2人分】
鶏むね肉1枚(300g)
長ねぎの青いところ5㎝
しょうがスライス4~5枚
小さじ2
小さじ1/2
<タレ>
白ごま大さじ2
ごま油大さじ1
黒酢大さじ2
しょう油大さじ2
砂糖大さじ1
しょうが1片
にんにく1/2片(すりおろす)
ラー油適量
仕上げ
万能ねぎ適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏むね肉にフォークで穴を開ける。耐熱性のポリ袋に入れて塩と酒を加え、よく揉みこむ。
    お酒を揉みこむことで、ジューシーに仕上がります。
  2. 長ネギと生姜を加える。耐熱ボウルに水(1L)を張り、鶏肉を袋ごと沈めて真空状態にする。
  3. 電子レンジで10分~12分加熱する。
  4. タレを作る。材料を全てボウルに入れて混ぜる。
    ニンニクはおろしたてのものを使うことで、香りがより引き立ちます。
  5. 鶏肉を食べやすく切って、タレをかける、。刻んだ万能ネギを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のピリ辛おかずレシピ

【サタプラ】ピリ辛おかずレシピまとめ。しらいのりこさんのご飯に合う簡単料理ベスト3【サタデープラス】(8月8日)
2020年8月8日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』で放送された「ピリ辛おかず」の作り方をご紹介します。今日のテーマは...



よだれ鶏の大人気レシピ

しらいのりこさんのレシピ本とプロフィール

しらいのりこさんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

プロフィール
しらいのりこ/ごはん同盟
お米料理研究家。夫ジュンイチ氏と炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動中。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタプラで話題のピリ辛おかずについてご紹介しました。

8月になって急に暑い日が続くようになったので、食欲も落ちがちですよね。

ピリ辛の料理は食欲促進になるので、元気が出ない…という方は、ぜひお試しください!


サタデープラス(サタプラ)(2020/8/8)
制作:毎日放送
放送局:TBS系列
毎週土曜日8:00 - 9:25
出演者:丸山隆平(関ジャニ∞)、小島瑠璃子、 尾上松也 アンミカ 野々村友紀子 西村拓哉(Lilかんさい/関西ジャニーズJr.) 増田明美 池田美優(みちょぱ) 清水麻椰(MBSアナウンサー)  他

家事ヤロウ記事一覧





レシピカテゴリの最新記事