【ノンストップ】ゴーヤーの青椒肉絲(チンジャオロース)の作り方。坂本昌行さんのレシピ【ESSE】(8月7日)

【ノンストップ】ゴーヤーの青椒肉絲(チンジャオロース)の作り方。坂本昌行さんのレシピ【ESSE】(8月7日)


ゴーヤーチンジャオロース

2020年8月7日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された「ゴーヤーのチンジャオロース」の作り方をご紹介します。ピーマンの代わりに夏の旬野菜ゴーヤーを使った新感覚の青椒肉絲。塩麹が苦みをおさえてまろやかな味わいにしてくれます。


ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんのゴーヤ青椒肉絲のレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約366kcal
ゴーヤー1本
塩こうじ大さじ1/2(ゴーヤー下処理用)
高野豆腐1枚(約16g)
豚肩ロース肉(生姜焼き用)150g
サラダ油大さじ1
ごま油小さじ1
(A)
塩こうじ小さじ1
片栗粉大さじ1/2
(B)
おろし生姜10g
しょうゆ大さじ1
大さじ1
オイスターソース小さじ2
砂糖小さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. ゴーヤーは縦半分に切って種とワタを除き、5㎝長さの薄切りにする。ボウルに入れ、塩こうじ(大さじ1/2)をまぶして10分置く。
    塩こうじをまぶすことで風味をプラスし、苦みも和らぎます。
  2. 高野豆腐は水で戻してから、しっかりと水気を絞って細切りにする。
    高野豆腐が旨味を吸って、食べ応えもアップ!
  3. 豚肉は6~7㎜幅に切り、(A)の塩こうじを揉みこむ。なじんだら(A)の片栗粉をまぶして混ぜる。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒める。
  5. 肉の色が変わったら、ゴーヤーを加えてサッと炒める。油が回ったら高野豆腐を加えてさらに炒める。
  6. 混ぜ合わせた(B)を加えて炒め合わせる。
  7. 仕上げにごま油を回しかけ、ひと混ぜしたら、火から下ろす。
  8. 器に盛って、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

夏と言えばゴーヤーというほど、我が家ではよく登場する食材です。おひたしやチャンプルーはよく作りますが、中華にアレンジは初めてなので、早速試してみたいです。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/08/07)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事