【栗原はるみさんのカリカリチキンとそうめん】特製めんつゆで本格的!きょうの料理で話題のレシピ(8月5日)

【栗原はるみさんのカリカリチキンとそうめん】特製めんつゆで本格的!きょうの料理で話題のレシピ(8月5日)


栗原はるみカリカリチキン

2020年8月5日のNHK『きょうの料理』で放送された、「カリカリチキンとそうめん」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、大人気料理研究家の栗原はるみさん。コーンフレークの衣で揚げた鶏ささみをそうめんのお供にした一品。はるみさん特製のめんつゆで、本格的な味わいになりますよ。

栗原はるみさんのカリカリチキンとそうめんのレシピ


天ぷらではなく、揚げたチキンをそうめんのお供に。コーンフレークの衣はサクサクの食感が美味しい!そのまま揚げたてを食べるのもおすすめです。
材料【4人分】
そうめん4束
カリカリチキン
鶏ささみ8本
塩コショウ各少々
大さじ1弱
しょうゆ大さじ1弱
生姜汁小さじ2
おろしニンニク小さじ1
てんぷら粉150cc
コーンフレーク(プレーン)200g
揚げ油適量
めんつゆ
削り節30g
しょうゆ100cc
みりん大さじ5
砂糖小さじ1
400cc
薬味
おろし生姜適量
細ネギ適量
青じそ適量
みょうが適量
すだち適量
作り方【調理時間:60分】
  1. めんつゆを作る。鍋に材料をめんつゆの全て入れて中火にかける。煮立ったら弱火にし、3分ほど煮詰める。火を止めてそのまま置き、粗熱を取る。冷めたらザルで濾して、冷蔵庫で冷やす。
    冷蔵庫で5~6日間保存可能です。
  2. カリカリチキンを作る。ささみは筋を除き、厚みのある部分は縦に数本切込みを入れて薄く開く。
  3. バットにささみを並べ、塩コショウ(各少々)をまぶす。酒、しょうゆ、生姜汁、おろしニンニクを混ぜ合わせてささみに揉みこみ、5~10分おいて下味をつける。
  4. コーンフレークはポリ袋に入れて、粗めに潰す。
    細かくし過ぎず、粗めにすることでカリカリの食感を楽しめます。
  5. ボウルにてんぷら粉と水(100cc)を入れて混ぜ、衣を作る。下味をつけたささみをくぐらせ、コーンフレークをまぶす。
  6. 180度に熱した揚げ油に入れて、カリッとするまで1~2分揚げたら油を切って取り出す。
  7. そうめんは袋の表示通りに茹でて、冷水で洗って水気をよく切る。
  8. 器にそうめんを盛り、カリカリチキン、めんつゆ、お好みの薬味を添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


【栗原はるみさんのそうめんの冷やし中華】特製ごまだれで!きょうの料理で話題のレシピ(8月5日)
2020年8月5日のNHK『きょうの料理』で放送された、「そうめんの冷やし中華」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、大...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は今日の料理で紹介された、栗原はるみさんのカリカリチキンとそうめんの作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2020/8/5)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事