【栗原はるみさんのそうめんの冷やし中華】特製ごまだれで!きょうの料理で話題のレシピ(8月5日)

【栗原はるみさんのそうめんの冷やし中華】特製ごまだれで!きょうの料理で話題のレシピ(8月5日)


栗原はるみそうめん冷やし中華

2020年8月5日のNHK『きょうの料理』で放送された、「そうめんの冷やし中華」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、大人気料理研究家の栗原はるみさん。ゆで鶏やゴーヤなどの夏野菜を乗せた冷やし中華風そうめんです。鶏を茹でたスープで作る特製ごまだれも絶品ですよ。

栗原はるみさんのそうめん冷やし中華のレシピ


そうめんにゆで鶏や野菜を彩りよく乗せた一皿です。鶏のゆで汁で作ったごまダレは濃厚なコクがそうめんとの相性抜群!
材料【2~3人分】
そうめん2~3束
適量
ゆで鶏
鶏むね肉1枚
小さじ1/4
ネギの青い部分1本分
生姜ひとかけ(小さめ)
紹興酒(または酒)大さじ1
200cc
トッピング
ゴーヤー1本
きゅうり1本
もやし1袋
紅しょうが適宜
パクチー適宜
ごまだれ
練りごま(白)大さじ4
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1
ゆで鶏のゆで汁50cc
作り方【調理時間:45分】
  1. ゆで鶏を作る。鶏肉は厚みのある部分に切込みを入れ、塩をまぶす。ネギは縦半分に切り、生姜は皮をむいて叩いて潰す。
  2. 小鍋に分量の湯(200cc)を沸かし、ネギ、生姜、紹興酒を入れる。再び沸騰したら鶏肉を加えて、ふたをして弱火で10分茹でる。
    途中、鶏肉の上下をひっくり返して下さい。
  3. 10分経ったら火を止めて、フタをしたまま10分おいて、余熱で中まで火を通す。
  4. 鶏肉を取り出して粗熱を取り、皮を除いて半量は粗めに、半量は細かく裂く。
    半量ずつ細かめと粗めに裂くことで、ふたつの食感を楽しめます。
  5. ごまだれを作る。ボウルにごまだれの材料を全て入れてよく混ぜ合わせておく。
  6. ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンでワタを除き、斜め薄切りにする。ボウルに入れて塩(小さじ1/2)をまぶして5~10分おく。出てきた水気はよく絞る。
  7. きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにする。
  8. もやしは熱湯で1分ほどさっと茹で、冷水にとって冷ましてから、水気をよく絞る。
  9. そうめんは袋の表示通り茹でる。流水でよく洗い、水気を切ってお皿に盛る。
  10. ゆで鶏、ゴーヤー、きゅうり、もやしをバランスよく盛り付け、お好みで紅しょうがやパクチーを添える。ごまだれをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送のレシピはこちら

【栗原はるみさんのカリカリチキンとそうめん】特製めんつゆで本格的!きょうの料理で話題のレシピ(8月5日)
2020年8月5日のNHK『きょうの料理』で放送された、「カリカリチキンとそうめん」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は今日の料理で紹介された、栗原はるみさんのそうめん冷やし中華についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2020/8/5)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事