【あさイチ】なすとシーフードの夏カレーの作り方。煮込まないで簡単!洋食レストランのシェフ直伝レシピ(8月5日)

【あさイチ】なすとシーフードの夏カレーの作り方。煮込まないで簡単!洋食レストランのシェフ直伝レシピ(8月5日)


あさイチシーフードカレー

2020年8月5日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「なすとシーフードの夏カレー」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは洋食レストランオーナーシェフの大宮勝雄さん。ルーには小麦粉ではなく上新粉を使うことで滑らかな口当たりに。ヨーグルトやマーマレードを入れてマイルドな味わいの本格シーフードカレーです。


大宮シェフのなすとシーフードの夏カレーのレシピ


夏にピッタリ!なすとトマトを使ったシーフードカレー!
冷凍した玉ねぎを使って、具材はみじん切り、煮込まず簡単に作れる時短カレーです。
材料【3~4人分】
玉ねぎ1/2個分(みじん切りして冷凍する)
シーフードミックス200g(解凍する)
なす2個
ミニトマト10個
オリーブオイル大さじ2~3
塩、こしょう各適量(なす下味用)
にんじん1/2個分
にんにく、しょうが各大さじ1(みじん切り)
小さじ2程度(仕上げ用/味をみて調整)
ごはん適量
<ルー>
カレー粉、上新粉各大さじ2.5
プレーンヨーグルト50g
オレンジマーマレード15g
オリーブオイル50㏄
400㏄(水でもOK)
作り方【調理時間:30分】
  1. ミニトマトは半分に切る。ニンジンはみじん切りにする。
  2. なすはヘタを取り、縦半分に切ってから、皮に格子状の切れ目を入れる。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて強めの中火に熱し、なすの切り口を下にして入れる、塩こしょうを軽く振り、焼き色をつける。
  4. ナスがしっかり油を吸って焼き色がついたらひっくり返して、端に寄せる。玉ねぎを凍ったまま入れて、オイルが足りなければオリーブオイル(適宜)を足して、炒める。
  5. 玉ねぎがしんなりしたら、ニンジン、ニンニク、生姜を加えて炒め合わせる。ナスは両面焼けたら、取り出しておく。
  6. 野菜に油が回ったらシーフードミックスを加えて炒め合わせる。ミニトマトも加えて炒める。
  7. ルーを作る。ボウルにカレー粉、上新粉、プレーンヨーグルト、オレンジマーマレード、オリーブオイル(50cc)を入れて、泡だて器でよく混ぜる。滑らかになるまで混ぜたら、お湯400cc(または水)を少しずつ加えて混ぜる。
  8. (6)にルーを加えて、混ぜながら煮立たせる。
  9. ふつふつと煮立ってきたら、塩で味(小さじ2程度)を調える。
  10. ご飯を盛ったお皿にカレールーをかける。ナスをトッピングしたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。





まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の本格シーフードカレーのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/08/05)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、本上まなみ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事