【男子ごはん】焼き豚トロとニラのぶっかけ飯の作り方。栗原心平さんのスタミナ丼レシピ(8月9日)

【男子ごはん】焼き豚トロとニラのぶっかけ飯の作り方。栗原心平さんのスタミナ丼レシピ(8月9日)


焼きとんとろとニラのぶっかけ飯

2020年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「焼き豚トロとニラのぶっかけ飯」の作り方をご紹介します。今日のテーマは暑い夏にサラッと食べるぶっかけ飯!豚とろとニラを炒めるだけで簡単、スタミナ満点のぶっかけ飯レシピです。


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

栗原心平さんの焼き豚トロとニラのぶっかけ飯のレシピ


夏バテ防止に効果抜群なビタミンB1が豊富の豚肉に、スタミナ食材のニラを合わせました。がっつり食べられて、元気になれるメニューです。
材料【1人分】
豚トロ100g
ニラ3本(35g)
ごま油大さじ1
温かいご飯1人分
豚トロ下味用
小さじ1/3
黒コショウ適量
合わせ調味料
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1.5
大さじ1
片栗粉小さじ1
仕上げ
山椒粉各適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 豚トロは1cm幅の細切りにする。塩・黒コショウをふり、下味をつける。
  2. ニラは1cm幅に刻む。
  3. 合わせ調味料を作る。ボウルにめんつゆ、水、片栗粉を入れて混ぜておく。
  4. 熱したフライパンにごま油をひき、豚トロを炒める。
  5. 豚トロに火が通ったら、ニラを加えてざっと炒める。
  6. 油が回ったら、もう一度よく混ぜた合わせ調味料を加えて、さらに炒める。
  7. 丼にご飯を盛り、炒めた豚トロを乗せる。仕上げに山椒をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送のぶっかけ飯レシピはこちら

【男子ごはん】鯛みその冷やし麦茶漬けの作り方。栗原心平さんのぶっかけ飯レシピ(8月9日)
2020年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「鯛みその冷やし麦茶漬け」の作り方をご紹介します。今日のテーマは暑...
【男子ごはん】漬け刺身のっけTKGの作り方。栗原心平さんのぶっかけ飯レシピ(8月9日)
2020年8月9日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「漬け刺身のっけTKG」の作り方をご紹介します。今日のテーマは暑い...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/08/09)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事