【ノンストップ】鶏もものトウモロコシソースの作り方。笠原将弘シェフのレシピ。コーンと豆腐のソースで食べるチキンソテー(8月4日)

【ノンストップ】鶏もものトウモロコシソースの作り方。笠原将弘シェフのレシピ。コーンと豆腐のソースで食べるチキンソテー(8月4日)


鶏モモのトウモロコシソース

2020年8月4日のフジテレビ系『ノンストップ』で放送された「鶏もも肉のとうもろこしソース」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気和食店「賛否両論」のオーナーシェフ笠原将弘さんです。


笠原将弘シェフの鶏モモのトウモロコシソースのレシピ


旬のトウモロコシの実を豆腐と炒め合わせ、照り焼き風の味付けに。香ばしく焼いたチキンソテーに特製トウモロコシソースをかけていただきます。
材料【2人分】 ※1人分 約467kcal
鶏もも肉1枚
とうもろこし1本
絹ごし豆腐1/2丁
少々
粉チーズ30g
サラダ油大さじ1
(A)
大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
みりん大さじ1/2
片栗粉大さじ1/2
仕上げ
粗びき黒コショウ少々
ベビーリーフ適量
作り方【調理時間:30分】
  1. とうもろこしは包丁で実を削ぎ取り、粒をほぐす。
  2. 豆腐はペーパータオルで包み、軽く水気を切る。
  3. 鶏肉は余分な脂や筋を取り除き、塩をふって粉チーズをまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして並べる。5~6分焼いて、焼き目がついたら裏返して弱火にし、さらに4~5分焼く。取り出してアルミホイルで包み、休ませておく。
    焼いた後にすぐに切ると肉汁が流れ出てしまうので、しばらく休ませておきます。
  5. 空いたフライパンにトウモロコシを入れて炒める。しんなりしたら、豆腐を手で崩しながら加えて炒め合わせる。(A)を加えて全体に絡めたら、器に盛る。
  6. 鶏肉を一口大に切って、トウモロコシソースの上に乗せ、こしょうをふる。周りにベビーリーフを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



笠原将弘シェフのレシピ本とプロフィール

笠原将弘シェフのプロフィール

恵比寿にある人気和食店「賛否両論」のオーナーシェフ。新宿「正月屋吉兆」にて9年間の修業後、武蔵小山にある実家の焼き鳥店「とり将」を継ぐ。「賛否両論」は2004年に開店。2013年には名古屋店、翌年にはめん料理も楽しめる店「メンズ館」をオープン。ノンストップやesseなど料理コーナーでも大活躍!

【笠原将弘さん著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/08/04)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事