【あさイチ】フラミッシュの作り方。ギョーザの皮で簡単!北フランスのキッシュ風のレシピ(8月4日)

【あさイチ】フラミッシュの作り方。ギョーザの皮で簡単!北フランスのキッシュ風のレシピ(8月4日)


あさイチフラミッシュ

2020年8月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ギョーザの皮フラミッシュ」の作り方をご紹介します。フラミッシュとはフランス北東部で食べられている、キッシュに似た卵料理です。本来はタルト型で作りますが、手軽に餃子の皮を使って代用します。炒めた具材と白カビのチーズを敷き詰め、卵液を流し込んでオーブンで焼き上げた一品。夏休みのブランチにもオススメです。

フランス料理店総料理長の川島孝シェフが教えてくださいました。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ記事一覧

ギョーザの皮で作るフラミッシュのレシピ


身近な食材を使って、フランスを旅しているような気分になる絶品フレンチ!
餃子の皮を使った簡単なアレンジ料理なので、お子様と一緒に作って楽しめるメニューです。
材料【4人分】
ねぎ(白い部分)2本分
バター(無塩)30g
餃子の皮11枚(大判)
バター適量(型に塗る)
カマンベールチーズ40g
粉チーズ25g
<卵液>
1個
生クリーム、牛乳各大さじ1と2/3
カレー粉少々
<具材 ※季節のものでOK>
ウインナー2本
カボチャ40g(レンジ(600w)で2分加熱)
コーン(ホールタイプ)40g
作り方【調理時間:30分】
  1. ウインナーソーセージは5mm幅の輪切りにする。かぼちゃは電子レンジで2分加熱し、5mm幅の輪切りにする。カマンベールチーズは8等分に切る。
  2. ネギは小口切りにする。
  3. フライパンにバターを溶かし、ネギを入れ、塩をふる。弱火でじっくり5分ほど炒める。
    色づけないように弱火でゆっくり炒めることでネギの甘さを最大限に引き出します。
  4. 5分炒めたら、ネギを取り出し、フライパンの油を軽く拭いておく。
  5. 餃子の皮を一枚、中心になるようにまな板に置く。別の皮の半分に水をつけ、中心の皮を囲むように1センチほど重ねて並べておく。次の皮は前の皮の隣に、半分重なるように並べる。この時、中心の皮とは1cmほど重なるようにする。これを10枚重ね、花びらのようになるように仕上げる。
    卵液が漏れないように、隙間ができないようにしっかり水をつけて重ねます。
  6. 全部重ねたらラップをかぶせ、上から押さえてしっかり密着させる。
  7. フライパンに餃子の皮を乗せ、弱火で薄く焼き色がつくまで2分ほど焼く。餃子の皮に焼き目がついたらひっくり返して、反対面も1分ほど焼く。
  8. 卵液を作る。ボウルに卵、生クリーム、牛乳、カレー粉を順に入れてよく溶く。
  9. 直径16cmの円型にバターを薄く塗り、焼いた餃子の皮を敷く。真ん中を押して中に押し込み、濡らしたタオルで角にも生地を沿わせる。
  10. 皮の上にネギを敷き詰めてから、ウインナー、カボチャ、コーンを散らす。カマンベールチーズを卵液を注ぎ、粉チーズをかける。
  11. 200度のオーブンで20分焼く。
  12. 焼きあがったら1時間ほど粗熱を取り、型から外す。食べやすく切ってお皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/08/04)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事