【あさイチ】あなごとなすのトマ玉炒めの作り方。あなごと夏野菜の卵とじ。和食シェフ野永喜三夫さんのレシピ(8月3日)

【あさイチ】あなごとなすのトマ玉炒めの作り方。あなごと夏野菜の卵とじ。和食シェフ野永喜三夫さんのレシピ(8月3日)


あさいちあなごとなすのトマ玉炒め

2020年8月3日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「あなごとなすのトマ玉炒め」の作り方をご紹介します。日本料理店主の野永喜三夫シェフが考案されたレシピで、焼いたあなごに旬のなす、ミニトマトをめんつゆで煮込んでから溶き卵と一緒にふっくら炒めた一品です。仕上げにふる粉山椒の香りが食欲をそそりますよ。


あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ記事一覧

野永シェフのあなごとなすのトマ玉炒めのレシピ


暑い夏に元気がつく!穴子と夏野菜を使った卵とじ!
和食の鉄人野永シェフが、めんつゆを使った家庭でお手軽の絶品レシピを教えてくれました。
材料【2人分】
なす1個
ミニトマト6個
焼きあなご100g
ごま油大さじ2(2回に分ける)
めんつゆ(3倍)、水各大さじ1
溶き卵2個分
三つ葉適量
作り方【調理時間:15分】
  1. なすはヘタを除き、縦半分に切ってから、1cm幅の斜め切りにする。
  2. ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。
  3. あなごは1cm幅の斜め切りにする。
  4. 卵は大きめのボウルに入れて溶いておく。
  5. フライパンにナスとあなごを入れ、中火(IHなら強火)にかける。ごま油を回しかけ、全体を混ぜながら加熱する。
    最初から火が強いと焦げてしまうので、火をつける前に具材を入れて、油をなじませながらゆっくり温めていきます。
  6. ほどよく焼き目がついたら、ミニトマトを入れてざっと炒める。めんつゆと水を混ぜ合わせて加え、煮絡める。
  7. 卵を溶いたボウルに(6)を入れて混ぜる。
  8. 空いたフライパンにもう一度ごま油(大さじ1)を入れて、香りが立ったら(7)を戻し入れて、フライパンをゆすりながら、あまり混ぜないようにふっくらと焼き上げる。
  9. 卵にふんわりと火が通ったら、火から下ろしてお皿に盛り付ける。仕上げに三つ葉を添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/08/03)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、仲里依紗 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事