【ゲンキの時間】シソ(大葉)の健康効果とおすすめレシピ。美肌や認知症予防にも。5大パワーで夏バテ知らず!(8月2日)

【ゲンキの時間】シソ(大葉)の健康効果とおすすめレシピ。美肌や認知症予防にも。5大パワーで夏バテ知らず!(8月2日)


ゲンキの時間シソ

2020年8月2日のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』で放送された「紫蘇(シソ)」の健康効果とおすすめレシピの作り方をご紹介します。日本人が大好きな薬味として定評のあるシソには、βカロテンが豊富で、美容や健康効果が盛り沢山!

シソの5大健康効果

シソの健康効果

日本食には欠かせない薬味のシソ(大葉)

実はビタミンA、ビタミンC、ミネラルやβカロテンなどの豊富な栄養素が含まれています。

また、シソ独特の香り成分である「ベリラアルデハイド」、「リモネン」には殺菌作用と抗菌作用があり、これからの時期は食中毒の予防にお弁当などに入れるのもおすすめ。

そんなシソには、整腸作用・美肌効果・認知症予防・血流改善・がん予防といった5つの健康パワーがあるのです。

整腸効果

シソの香り成分には腸をキレイにしたり、胃腸の動きを活発にしてくれる効果があります。

美肌効果

シソにはβカロテンが豊富に含まれており、シミの要因となるメラニンの生成を抑制する働きがあるといわれています。

また、ビタミンCも含まれているので相乗効果で美白効果も期待できます。

認知症予防効果

大葉の種子から抽出されたエゴマ油には、「a-リノレン酸」が含まれています。

このa-リノレン酸は、体内で分解されると「EPA・DHA」という栄養素を生成し、老化で働きが弱くなった脳の神経細胞を活性化させる働きがあるため、認知症予防に効果的なのです。

血流改善効果

シソに含まれる「ロズマリン酸」という成分はポリフェノールの一種で、免疫機能を正常に保ち、血液をサラサラにし、血流を改善してくれる働きがあります。

がん予防効果

シソのβカロテンは野菜の中でもトップクラスの含有量。

抗酸化作用が高く、視覚、聴覚、粘膜や皮膚を保護し、抵抗力も強くする働きがあり、がん予防に役立ちます。


おすすめ!シソを使ったレシピ

男の青じそ丼

材料【1人分】
しそ20枚
しょうゆ大さじ1
おろしニンニク小さじ1
温泉卵1個
作り方【調理時間:1分】
  1. 青じそ20枚をハサミで細かく切り、ご飯の上にまぶす。
    細かく切ることで香りのカプセルがはじけて香りが広がり、食欲増進効果がアップします。
  2. しょうゆを回しかけ、ニンニクをかける。
  3. 温泉卵を乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

豚ロースの大葉香り揚げ

材料【2人分】
豚ロース2枚
青じそ70枚
卵白2個分
片栗粉適量
少々
こしょう少々
07:12
小麦粉適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 青じそを千切りにし、片栗粉をまぶす。
    まんべんなくまぶすことで豚肉につきやすくなります。
  2. 豚ロース肉に軽く塩をふり、小麦粉、卵白の順につける。
  3. 片栗粉をまぶしたシソを豚肉にまとわせ、160度の油で揚げる。
    油で揚げることでβカロテンの吸収率がアップします!
  4. 油を切って、お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

赤紫蘇ジュース

材料【作りやすい分量】
赤じそ300g
砂糖300g
レモン汁120㏄
1.8リットル
作り方【調理時間:15分】
  1. 赤じその茎を取り、軽く水で洗う。
  2. 沸騰したお湯で1分煮出す。
  3. 色が緑になったら、赤じそを鍋から出す。
  4. 葉に残ったエキスも絞る。
  5. 砂糖、レモン汁を加えて混ぜる。
  6. 炭酸水や水で1:1の割合で割ったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

シソの万能美肌ソース

シソの万能美肌ソースの作り方についてはこちらの記事でまとめています。

【ゲンキの時間】シソの万能美肌ソースの作り方。大葉のパワーで美肌になれるアレンジレシピ(8月2日)
2020年8月2日のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』で放送された「紫蘇(シソ)」の健康効果とおすすめレシピの作り方をご...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

健康カプセル!ゲンキの時間(2020/08/02)
放送局:TBS系列
日曜7時00分~7時30分
出演者:筧利夫 西尾由佳理、 他

【ゲンキの時間人気記事】

【だしダイエット】デブ味覚改善出汁の作り方。だしドリンクで中性脂肪・コレステロール値を改善!【ゲンキの時間】(10月27日)
2019年10月27日のTBS系列『健康カプセル!ゲンキの時間』で放送された「デブ味覚改善出汁」の作り方をご紹介します。太っている人...
【ゲンキの時間】時短ストレッチで肩こり、腰痛、冷え性改善!ファシアを10秒ほぐす!やり方と効果を紹介(2月16日)
2020年2月16日のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』で放送された「10秒でできる時短ストレッチ」のやり方をご紹介します。...
【ゲンキの時間】トマト&パプリカの健康効果!おすすめの食べ方とレシピも紹介(7月7日)
2019年7月7日のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』で放送された赤い野菜「トマト」と「パプリカ」の健康パワー&おすすめの食べ方をご紹介...

ゲンキの時間人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事