【あさイチ】鶏肉のゆずこしょうソテーの作り方。ワタナベマキさんの鶏ももソテーのレシピ(7月29日)

【あさイチ】鶏肉のゆずこしょうソテーの作り方。ワタナベマキさんの鶏ももソテーのレシピ(7月29日)


あさいち鶏肉のゆずこしょうソテー

2020年7月29日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「鶏肉の柚子胡椒ソテー」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

あさイチで話題の鶏肉のゆずこしょうソテー


こんがりと焼いたチキンにゆずこしょう、白ワイン、しょうゆを合わせたタレをからめた一品。ゆず胡椒の爽やかな辛みと鶏肉の相性抜群!ご飯のおかずにも、お酒のおともにも大活躍ですよ。
材料【2人分】
鶏もも肉1枚(350g)
小麦粉小さじ1
オリーブ油小さじ2
ししとうがらし10本(穴を開けおく)
<ソース>
ゆずこしょう小さじ1~2
しょうゆ小さじ2
白ワイン大さじ2
作り方【調理時間:25分】
  1. ししとうがらしは破裂防止のために竹串などで数か所穴を開ける。
  2. 鶏もも肉は厚みを均等にするように、包丁で開く。皮面にだけ小麦粉をまぶす。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて弱めの中火で熱し、鶏肉の皮を下にして焼く。時々押し付けながら、6~7分ほど焼く。
    途中、余分な脂をふき取りながら焼いてください。
  4. 上下を返し、さらに弱火で8分焼く。焼きあがる2~3分前にししとうがらしを加えて一緒に焼く。
  5. タレを作る。ボウルにゆず胡椒、しょうゆ、白ワインを加えて混ぜる。
  6. 鶏肉が焼きあがったらタレを周りにかけ、煮絡める。
    皮のパリっと感を損なわないように、タレを皮にはかけません。
  7. タレが半量程度まで煮詰まったら、火を止める。
  8. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の鶏肉レシピについてご紹介しました。

ゆず胡椒ってお肉料理にとっても合いますよね。中でも鶏肉との相性は間違いなしです。

我が家では、塩コショウだけで焼いた鶏肉に、ゆず胡椒をお好みで付けて食べるのが人気。簡単なのに、焼き鳥屋さんに負けない美味しさですよ~。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/29)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事