【あさイチ】エノキでかさ増しハンバーグの作り方。今泉久美さんの低カロリー料理レシピ(7月28日)

【あさイチ】エノキでかさ増しハンバーグの作り方。今泉久美さんの低カロリー料理レシピ(7月28日)


あさイチエノキハンバーグ

2020年7月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「エノキでかさましハンバーグ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で栄養士の今泉久美さん。肉ダネに刻んだえのきをたっぷり加えることで、カロリーや糖質をカットし、食物繊維をプラスしたヘルシーなハンバーグです。

あさイチで話題のエノキでかさましハンバーグのレシピ


えのきでかさましした低カロリーなハンバーグ!
ダイエット講師も務める、料理研究家の今泉久美さんが教えてくれる超ヘルシーメニューです。
材料【2人分】
<肉ダネ>
えのき80g(正味)
豚ひき肉150g
小さじ1/4
黒コショウ少々
玉ねぎ80g
粒マスタード小さじ1
パン粉大さじ4
牛乳大さじ2
溶き卵1/2個分
片栗粉小さじ1
焼成用
オリーブ油小さじ2
大さじ1
付け合わせ
にんじん1/2本
ズッキーニ1/2本
塩、黒こしょう各適量
トッピング
大根おろし大さじ2(皮ごとすりおろして水気を切る)
大葉2枚
ポン酢しょうゆ小さじ1~2
作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れてふんわりとラップをかける。電子レンジで2分加熱し、そのまま粗熱を取る。
  2. えのきだけは石づきを落とし、細かく刻む。
  3. にんじんは3mm厚さに切る。ズッキーニは縦半分に切り、縦8mm幅のスティック状に切る。
  4. ボウルに豚ひき肉、塩(小さじ1/4)、コショウ(少々)を入れてよく練る。
  5. 粘りが出たら冷ました玉ねぎ、刻んだえのき、マスタード、パン粉、牛乳、溶き卵、片栗粉を加えてさらに練る。
  6. 肉ダネを2等分にし、空気を抜きながら小判型に整える。
  7. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、ハンバーグを並べて入れ、片面3分ほど焼く。
  8. ハンバーグをひっくり返す。付け合わせのニンジンとズッキーニを加えて、さらに2~3分焼く。ズッキーニとニンジンは油が回るように箸で軽く混ぜてから、塩コショウ(各適量)をふる。
  9. 裏面も焼き目がついたらハンバーグに酒をふり、フタをして弱火で6分ほど蒸し焼きにする。
  10. お皿に盛り付け、青じそ、大根おろしを順にトッピングする。ポン酢をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送の冷凍うどんレシピはこちら。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題のヘルシーえのきハンバーグの作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事