【あさイチ】トマトごろごろ冷製うどんの作り方。片岡シェフの冷凍うどん活用レシピ(7月28日)

【あさイチ】トマトごろごろ冷製うどんの作り方。片岡シェフの冷凍うどん活用レシピ(7月28日)


あさいち冷凍うどん

2020年7月28日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「トマトごろごろ冷製うどん」の作り方をご紹介します。今日のテーマは冷凍うどん!イタリアンの巨匠、片岡護シェフ考案の冷凍うどんを使った絶品アレンジレシピです。


あさイチで話題の冷凍うどん「トマトごろごろ冷製うどん」のレシピ


イタリアンの巨匠 片岡シェフが教えてくれるのは、トマトを使った冷製うどんレシピ!
トマトの酸味がモチモチのうどんに絡みつく、夏にうれしい逸品です。
材料【1人分】
ミニトマト7個
フルーツトマト1個
みょうが1個
大葉4枚
にんにく小さじ1/2(みじん切り)
はちみつ小さじ1/2
レモン小さじ1
塩こしょう適量
オリーブ油大さじ1
めんつゆ50㏄
少々
冷凍うどん1玉
作り方【調理時間:10分】
  1. フルーツトマトはくし切りしてから半分に切る。ミニトマトは半分に切る。
  2. ミョウガ、大葉、ニンニクを細かく刻み、トマトと一緒にボウルに入れる。はちみつ、レモン、塩コショウ、オリーブオイルで味付けする。
  3. 氷水に(2)のボウルを浮かべ、冷やしながら混ぜる。しっかり冷えたらめんつゆを加えて混ぜる。
  4. 沸騰したお湯で冷凍うどんを茹でて、氷水でしっかりしめる。水気を切り、塩少々をふってなじませる。
  5. 冷やしたソースにうどんをあえて、お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送の冷凍うどんレシピはこちら。

【あさイチ】冷凍うどん活用レシピまとめ。料理のプロが伝授!冷凍うどん絶品アレンジ(7月28日)
2020年7月28日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「冷凍うどん活用レシピ」をまとめたのでご紹介します。今...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の「冷凍うどん」を使ったアレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事