【男子ごはん】揚げ出しうどんの作り方。山梨県ご当地グルメのレシピ(7月26日)

【男子ごはん】揚げ出しうどんの作り方。山梨県ご当地グルメのレシピ(7月26日)


男子ごはん揚げ出しうどん

2020年7月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「揚げ出しうどん」の作り方をご紹介します。今日のテーマはご当地ごはんシリーズ第10弾山梨県のご当地グルメ!


栗原心平さんの揚げ出しうどんのレシピ


富士吉田市の「研考練」でしか食べることのできない、秘伝のグルメ。茹でたうどんを一本ずつ揚げて作る新感覚のうどん料理です。もちもちのうどんにサクッとした衣が意外な美味しさ!
材料【2人分】
吉田のうどん2玉(ゆでたもの)
かつおだし800㏄
ほうれん草60g(ゆでたもの)
4個
かまぼこ4切れ(厚さ5㎜)
大根おろし、おろししょうが各適量
酒、みりん各大さじ1
しょうゆ大さじ2
小さじ1
てんぷら粉60g
70㏄
揚げ油適量
作り方【調理時間:15分】
  1. つゆを作る。鍋にかつおだしを入れて火にかける。温まってきたら酒、みりん、塩を加えて、アルコールが飛んだらしょうゆを加える。
  2. 麩は水につけて戻しておく。ほうれん草は5cm長さに切る。
  3. 衣を作る。ボウルにてんぷら粉、水を入れてよく混ぜる。
  4. 吉田のうどんを衣にくぐらせ、180度に熱した油で1本ずつ入れて揚げる。
    麵同士は多少くっついてもOK。
  5. 衣がカリッとして、膨らんできたら取り出して油を切る。
  6. どんぶりに揚げたうどんを盛り付け、つゆをかける。水を絞った麩、かまぼこ、ほうれん草をトッピングし、大根おろしにショウガを乗せて添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送の山梨グルメレシピはこちら。

【男子ごはん】甲府鳥もつ煮の作り方。山梨県のご当地グルメのレシピ(7月26日)
2020年7月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「甲府鳥もつ煮」の作り方をご紹介します。今日のテーマはご当地ごは...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/07/26)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事