【あさイチ】エビだんごとナスのピリ辛トマト煮の作り方。イタリアンシェフのえびとなすのトマト煮のレシピ(7月27日)

【あさイチ】エビだんごとナスのピリ辛トマト煮の作り方。イタリアンシェフのえびとなすのトマト煮のレシピ(7月27日)


あさイチエビだんごとナスのピリ辛トマト煮

2020年7月27日の『NHKあさイチ』で放送された「エビだんごとナスのピリ辛トマト煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはイタリア料理店オーナーシェフの鈴木弥平さん。旬の茄子を相性抜群の油で揚げ焼きにし、香味野菜やトマトジュースで煮込んでソースに。芝海老と青じそで爽やかな風味のだんごを作り、ナスのトマトソースと合わせた本格的なイタリアン!家庭で手軽に作れるレシピは必見ですよ~。

エビだんごとナスのピリ辛トマト煮のレシピ


芝えびで作った団子とナスを、トマトジュースで煮たイタリアン!
唐辛子のピリッとした辛さがクセになる、夏にピッタリの絶品レシピです。
材料【2人分】
なす2個
サラダ油40㏄
少々
イタリアンパセリ少々
<エビだんご>
シバエビ120g
青じそ1枚分(みじん切り)
にんにく1/4片分(みじん切り)
ひとつまみ
こしょう少々
オリーブオイル大さじ1.5
適量(たっぷり)
<トマトソース>
オリーブオイル大さじ2
にんにく1/2片分(粗みじん切り)
赤唐辛子1本(種を除く)
玉ねぎ60g(粗みじん切り)
セロリ40g(粗みじん切り)
トマトジュース(無塩)300㏄
作り方【調理時間:25分】
  1. なすはヘタを取り、皮をしまむきにしてから、一口大の乱切りにする。
  2. フライパンに多めのサラダ油(40cc)を入れて中火で熱し、ナスを炒める。焼き色がしっかりつくまで、油を吸わせるように炒めたら、キッチンペーパーを敷いたバットに取り出し、塩(少々)をふっておく。
  3. トマトソースを作る。空いたフライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火でじっくり加熱する。
  4. 香りが出てきたら、玉ねぎ、セロリを加えて中火で炒める。
    辛いのが苦手な方は、途中で赤唐辛子を取り出してください。
  5. 野菜にツヤが出てきたら、トマトジュースを加えて中火で5分ほど煮詰める。
  6. エビだんごを作る。芝エビは背ワタを取り、塩水で洗う。包丁の腹を押し付けるようにしながら、軽く潰す。お好みで、軽くたたく。
  7. ボウルに芝エビを移し、青じそ、ニンニク、塩、こしょう、オリーブオイルを加えて、ヘラで練り混ぜる。
  8. オリーブオイルが白っぽく乳化して、ねっとりとしたら、6等分に分けて丸める。
    きれいに丸め過ぎず、あえてゴツゴツ感を残すことで、ソースと絡みやすくなります。
  9. たっぷりの熱湯でエビだんごを茹でる。浮いてきたものから、湯を切って取り出す。
  10. エビだんごをソースに加えて、ナスも加えて全体を軽くからめる。味を見て、足りないようなら塩を足す。
  11. お皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らしたら完成です。
    パスタにかけて食べるのもオススメです!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/07/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、たんぽぽ白鳥英美子 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事