【ノンストップ】香味野菜とささみのピリ辛和え物の作り方。クラシルで話題のレシピ(7月22日)

【ノンストップ】香味野菜とささみのピリ辛和え物の作り方。クラシルで話題のレシピ(7月22日)


ノンストップササミ

2020年7月22日のフジテレビ系『ノンストップ』で放送された「香味野菜とささみのピリ辛和え物」の作り方をご紹介します。今日のテーマは、ヘルシーで高たんぱくな食材の鶏ささみ!人気料理動画サイト「クラシル」で検索ワード急上昇のレシピです。

香味野菜とささみのピリ辛和え物のレシピ


レンジで酒蒸しした鶏ささみとナス、きゅうりを特製のピリ辛ドレッシングで和えて、たっぷりの薬味を乗せた和え物です。
材料【2人分】
鶏ささみ 2本(100g)
料理酒大さじ1(ささみ下味用)
ナス2本
きゅうり1/2本
小さじ1/4
トッピング
大葉5枚
ミョウガ2個
生姜10g
ドレッシング
長ねぎ10cm
しょうゆ大さじ2
料理酒大さじ2
砂糖大さじ1/2
ごま油大さじ1/2
ラー油小さじ1/4
作り方【調理時間:30分】
  1. きゅうりはヘタを切り落として薄い半月切りにする。塩をふって揉み、5分程おいて水気を絞る。
  2. ナスはヘタを切り落とし、薄いいちょう切りにする。
  3. 長ネギはみじん切りにする。ボウルに入れてドレッシングの材料と一緒に合わせる。
  4. 薬味を準備する。生姜は皮をむいて千切りにする。大葉は軸を切り落とし、千切りにする。ミョウガも千切りにしし、全てボウルに入れ、混ぜ合わせる。
  5. 鶏ささみは筋は取り、耐熱ボウルに入れ、下味用の料理酒をふる。ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で2分程加する。粗熱が取れたら手でほぐす。
  6. ドレッシングにささみとなす、キュウリを入れ、混ぜ合わせる。
  7. 器に盛り付け、薬味をたっぷりのせて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/07/22)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事