【あさイチ】ゴーヤーのひらやーちーの作り方。ワタごと食べられるゴーヤ料理(7月21日)

【あさイチ】ゴーヤーのひらやーちーの作り方。ワタごと食べられるゴーヤ料理(7月21日)


あさいちゴーヤーのヒラヤーチー

2020年7月21日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「ゴーヤーのヒラヤーチー」の作り方をご紹介します。今日のテーマは夏野菜の真実!美味しくて栄養満点の旬野菜を食べるレシピです。


ゴーヤーのヒラヤーチーのレシピ

ゴーヤーの健康効果

夏野菜の代表とも言えるゴーヤに含まれるリノレン酸という成分は、脂肪燃焼効果が期待できます。そして β-カロテンやビタミンCを豊富に含んでおり、抗酸化作用によりカラダが受けるダメージを軽減させ、疲労回復の効果が期待できると言われています。ダイエットや美肌に嬉しい成分が豊富なゴーヤーは、夏こそ食べたい食材です。
材料【1人分】
ゴーヤー130g
適量
<A>
1個
小麦粉150g
200㏄
小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. ゴーヤーは、ワタ、タネごと千切りにする。
  2. ボウルでは、<A>をよく混ぜ合わせ、切ったゴーヤーを加えてあえる。
  3. 油をひいたフライパンで、軽く焦げ目がつくまで薄く焼き上げれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の夏野菜レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事