【あさイチ】大和芋のかば焼き風の作り方。うなぎの蒲焼き風に!藤井恵さんのレシピ(7月21日)

【あさイチ】大和芋のかば焼き風の作り方。うなぎの蒲焼き風に!藤井恵さんのレシピ(7月21日)


あさいち山芋のかば焼き

2020年7月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「大和芋のかば焼き風」の作り方をご紹介します。今日土用の丑の日!大和芋とはんぺんを合わせてまぜ、焼き海苔に塗ってうなぎの身のように焼き上げます。蒲焼き風味の特製タレを絡めれば、まるで本物のうなぎ…!?大和芋のネバネバでスタミナもつく、栄養満点料理です!


あさイチで話題の大和芋のかば焼き風レシピ


大和芋のおろしたものと、はんぺんをよく混ぜて焼くと魚の香りがでてきます。
リーズナブルで美味しいフワフワのかば焼き風です!
材料【2人分】
大和芋150g
はんぺん1枚(約100g)
海苔1枚
小麦粉適量
サラダ油大さじ2
<照り焼きのタレ>
しょうゆ、酒、水各大さじ1
砂糖、みりん各大さじ1/2
<トッピング>
粉山椒
作り方【調理時間:15分】
  1. 照り焼きのタレを作る。ボウルにしょうゆ、酒、水、砂糖、みりんを加えてよく混ぜる。
  2. 大和芋はよく洗い、皮ごとすりおろす。
  3. はんぺんはポリ袋に入れて、袋の上からよくすりつぶす。
  4. はんぺんが滑らかになったら、すりおろした大和芋を袋に加えて、さらに袋の上からよく混ぜる。
  5. 全体が混ざったら、袋の端に生地を寄せ、角をハサミで切り落とし、焼き海苔の上に絞り出す。
  6. 海苔の縁は1cmあけて、ゴムベラで平らにならしたら、小麦粉を茶こしでたっぷり振る。
  7. うなぎの模様のように、包丁で細かく筋をつける。
  8. 油をひいたフライパンを強めの中火に熱し、海苔の面を下にして入れ、片面2~3分ずつ焼く。
  9. 両面焼けたら、身の方を下にして、照り焼きのタレを加える。アルコールを飛ばすように、フライパンを揺すりながら煮詰める。
  10. 煮汁がとろりとしたら、まな板に取り出す。
  11. 少し粗熱を取ってから、4等分のそぎ切りにする。
  12. お皿に盛り付け、残ったタレをかける。山椒をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題のかば焼き風レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事