【青空レストラン】キャベツウニ・湘南しらす沖漬けの通販お取り寄せ情報。神奈川県の海の幸特集(7月18日)

【青空レストラン】キャベツウニ・湘南しらす沖漬けの通販お取り寄せ情報。神奈川県の海の幸特集(7月18日)


青空レストランキャベツウニ

2020年7月18日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「キャベツうに」の魅力と通販・お取り寄せ方法をご紹介します。今日訪れたのは神奈川県小田原市。その名の通りキャベツを食べて育つウニは、甘さと旨味が凝縮された極上の海の幸!


極上の海の幸「キャベツウニ」誕生の秘密

三浦半島や小田原市など、神奈川県各地で天然のムラサキウニが過剰に繁殖し、海藻を食べつくして磯焼けが起こり、問題となりました。

この問題を解決すべく、2015年から神奈川県水産技術センターで磯焼けの原因となるムラサキウニを大量に集め、廃棄予定の野菜を与えたところ、キャベツが特に好まれていることが判明。

また、そのキャベツを食べたウニは旨味や甘味成分となるアミノ酸が増加することで、とても美味しいウニになったのです。

これが「キャベツウニ」が生まれるきっかけとなりました。

80匹のウニにキャベツを1玉分を与えると、3日で食べきってしまうそうです。ネットでは、このキャベツを取り合って食べる姿が可愛いとして、動画再生が300万回を超えたのだとか。

キャベツウニの特徴

こうして2019年、小田原市からキャベツを食べて育ったウニが出荷されることとなりました。

キャベツを食べることで旨味や甘味の成分となるグリシン・アラニンといったアミノ酸が増加し、一般的な雲丹よりも濃厚で深い味わいが特徴です。

また、磯臭さもほとんど感じないんだそうです。

ゲストのケンドーコバヤシさんも「この世の果てがある!!」と大興奮されていましたよ~。

キャベツウニの通販・お取り寄せ方法

青空レストランキャベツウニ

神奈川小田原市の名産品「キャベツウニ」は、残念ながらまだ通販でのお取り扱いはされておりません。

神奈川県内のスーパーで試験的に販売されたことはあるそうで、その時は1個300円だったとのこと。近いうちに、全国的に販売されると良いですね!

また、こちらはキャベツウニと同じムラサキウニの人気商品です。北海道礼文・利尻島産のウニで、楽天市場でレビュー数1600件越えの大人気商品!良ければこちらも参考にしてくださいね。

湘南しらす沖漬けの通販・お取り寄せ方法

乾杯メニューで登場した、湘南しらすの沖漬けは青空レストラン公式サイト(日テレポシュレ)よりお取り寄せ可能です。

神奈川県 湘南しらす沖漬け
料理研究家の矢野ふき子さんが3年研究の末に誕生させたこだわりのタレに、取れたての生しらすを漬け込んだ一品。そのままお酒の肴として、またご飯に乗せたり冷ややっこのトッピングにしても◎
数量:80g×4個セット
価格:2200円(税抜き)
⇒お取り寄せはこちら

放送直後はアクセスが殺到し、サイトに繋がりにくくなってしまったり、即完売となる可能性がありますので、ご了承ください。

また、楽天ショップでも価格は高くなってしまいますが、お取り寄せが可能です。どうしても食べたい!という方は、こちらも参考にしてみてください。

日テレポシュレ通販サイト



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題のキャベツウニについてご紹介しました。ウニが野菜を食べるというのは衝撃でしたが…そもそも雑食なんですね。餌の種類によって、味わいがそんなにも変わるというのも、意外でした。

めちゃくちゃ美味しそうでしたね。山盛りのウニ、今すぐ食べたくなりました。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2020/7/18)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、ケンドーコバヤシ 他





レシピカテゴリの最新記事