【あさイチ】山椒オイルの作り方。実山椒と米油で作る万能調味料(7月16日)

【あさイチ】山椒オイルの作り方。実山椒と米油で作る万能調味料(7月16日)


あさいち山椒オイル

2020年7月16日の『NHKあさイチ』~JAPA-NAVI京都~で放送された「山椒オイル」の作り方をご紹介します。

あさイチで話題の山椒オイルのレシピ


山椒をオイルに漬け込んだ万能調味料。料理に使うことで、素材の味をグッと引き立てます!
材料【作りやすい分量】
山椒の水煮20g
小さじ1/2
米油90g

※オイルを寝かせる時間は調理時間に含まれません。

作り方【調理時間:75分】
  1. 水分を切った山椒に塩をふり、1時間ほど置く。
    生の山椒の実を使う場合は、2回ほど茹でてあく抜きをしてから、使用してください。
  2. 出てきた水気をキッチンペーパーでしっかりふき取り、ボウルに移して油を加える。
  3. ボウルにラップをかけて、10分ほど弱火で湯せんする。
    温めることで山椒の実の香りをオイルに移しやすくします。
  4. 粗熱を取り、冷蔵庫で半日寝かせたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/07/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、山口もえ、松丸亮吾 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事