【あさイチ】リコッタチーズの作り方。牛乳と米酢で作れる自家製チーズのレシピ(7月16日)

【あさイチ】リコッタチーズの作り方。牛乳と米酢で作れる自家製チーズのレシピ(7月16日)


あさイチリコッタチーズ

2020年7月16日の『NHKあさイチ』~JAPA-NAVI京都~で放送された「手作りリコッタチーズ」のレシピをご紹介します。温めた牛乳に酢を加えることで乳脂肪分が分離し、ふわふわ柔らかなカッテージチーズ風に大変身!

あさイチで話題の自家製リコッタチーズのレシピ


イタリアのフレッシュチーズで脂肪分が少なく爽やかな味わいのチーズ!
ふつうはレモン汁で固めますが、お酢を使うことでうま味が増したリコッタチーズが作れます。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【作りやすい分量】
牛乳1リットル
5g
60㏄
作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に牛乳、酢、塩を加えてよく混ぜる。
  2. 弱めの中火で10分ほど加熱する。
  3. ほろほろと固まってきたら、火から下ろして粗熱を取る。
  4. ガーゼを重ねたザルにあけて、水気を切れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/07/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、山口もえ、松丸亮吾 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事