【あさイチ】たことオクラのタルタルの作り方。秋元さくらシェフのレシピ(7月14日)【ハレトケキッチン】

【あさイチ】たことオクラのタルタルの作り方。秋元さくらシェフのレシピ(7月14日)【ハレトケキッチン】


あさいちタコとオクラのタルタル

2020年7月14日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「たことオクラのタルタル」の作り方をご紹介します。今日のテーマは今が旬の万能夏野菜、「ナス」を使った料理!フランス料理店シェフ秋元さくらシェフが考案したレシピです。


あさイチ流タコとオクラのタルタルのレシピ


たことオクラを合わせた冷製サラダ。
マヨネーズとアンチョビのソースが癖になる味わいです。オクラのネバネバは夏の元気の源!
材料【2人分】
オクラ4本(ヘタを落とす)
きゅうり1/2本
ゆでたこの足100g
ベビーリーフ適量
<ソース>
マヨネーズ大さじ3
アンチョビ(フィレ)1枚(みじん切り)
にんにく小さじ1/2(すりおろす)
牛乳大さじ1.5
作り方【調理時間:15分】
  1. 塩を加えたお湯(水1リットルに対し塩15g)でオクラを30秒ほどさっと茹でる。氷水で冷やしたら、1cm幅に切る。
  2. きゅうりは縦に3等分にして種を取り、1cm角に切る。ゆでたこも同様に1cm角に切る。
  3. ボウルにソースの材料を入れて混ぜ、たこ、オクラ、きゅうりを入れて和える。
  4. お皿に盛り、ベビーリーフを乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のナスレシピ↓↓↓

【あさイチ】なすレシピまとめ(7月14日)和食「冷やし茄子」中華「魚香茄子」フレンチ「カッペリーニ」【ハレトケキッチン】
2020年7月14日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送されたなすレシピをまとめたのでご紹介します。今日のテーマは...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、フランス料理店シェフ秋元さくら、中国料理店オーナーシェフ山野辺仁、日本料理店店主荻野聡士 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事