【あさイチ】鶏の山椒焼きの作り方。和食・荻野シェフのレシピ(7月14日)【ハレトケキッチン】

【あさイチ】鶏の山椒焼きの作り方。和食・荻野シェフのレシピ(7月14日)【ハレトケキッチン】


あさいち鶏の山椒焼き

2020年7月14日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「鶏の山椒焼き」の作り方をご紹介します。今日のテーマは今が旬の万能夏野菜、「ナス」を使った料理!日本料理店店主の荻野聡士さんが考案したレシピです。


荻野シェフの鶏の山椒焼きのレシピ


絶妙な火入れで、皮はパリパリ中はジューシー、山椒がピリリと効いて大人の味です!
材料【2人分】
鶏もも肉1枚
小さじ1/2
粉ざんしょう適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏もも肉は常温に戻してから両面に塩をふり、5分置いてなじませる。
  2. フッ素樹脂加工のフライパンに、鶏の皮を下にして入れ、強火で40秒ほど焼く。
  3. 40秒経ったら中火~弱火にし、さらに3分半ほど焼く。
  4. 皮に焼き色がしっかりついたら、フタをして4分半ほど焼く。
  5. 全体が白っぽくなったら上下を返し、弱火で1分半焼く。
  6. 再び上下を返し、皮がカリッとするまで中火で40秒ほど焼く。
    竹串を刺してみて、透明な肉汁が出れば火が通った合図です。
  7. 鶏の身の方に山椒をふり、火を止める。
  8. 食べやすく切って、盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のナスレシピ↓↓↓

【あさイチ】なすレシピまとめ(7月14日)和食「冷やし茄子」中華「魚香茄子」フレンチ「カッペリーニ」【ハレトケキッチン】
2020年7月14日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送されたなすレシピをまとめたのでご紹介します。今日のテーマは...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題のレシピについてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、フランス料理店シェフ秋元さくら、中国料理店オーナーシェフ山野辺仁、日本料理店店主荻野聡士 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事