【あさイチ】なすレシピまとめ(7月14日)和食「冷やし茄子」中華「魚香茄子」フレンチ「カッペリーニ」【ハレトケキッチン】

【あさイチ】なすレシピまとめ(7月14日)和食「冷やし茄子」中華「魚香茄子」フレンチ「カッペリーニ」【ハレトケキッチン】


あさイチナスレシピ

2020年7月14日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送されたなすレシピをまとめたのでご紹介します。今日のテーマは今が旬の万能夏野菜「ナス」を使った料理!

今が旬で人気の食材ででもある「なす」を、和食、中華、フレンチの人気3シェフが絶品料理に仕上げます。和食は荻野聡士シェフ、フレンチは秋元さくらシェフ、中華は山野辺仁シェフです!


あさイチ流なすレシピ

知っておきたい!ナスの健康効果
ポリフェノールの一種である「ナスニン」は、ナスの皮に多く含まれている抗酸化物質です。 抗酸化物質には皮膚のシミやシワを予防したり、体の免疫機能の低下など健康に影響を及ぼす活性酸素を取り除いたり、といった働きがあります。美味しく食べて、美容にも健康にも嬉しい食材なんですね。

ユイシャンチェズ(魚香茄子)

2020-07-14 (公開)

中国料理の山野辺仁シェフが作ってくれるのは、中国四川の定番料理、麻婆茄子の原型ともいわれる魚香茄子(ユイシャンチェズ)!
唐辛子の辛み、黒酢の酸味とコクが絶妙に調和した逸品です。揚げたナスはお肉にも負けず、十分に主役になれる味わいになります。

あさイチユイシャンテェズ

【材料】

長なす、れんこん、豚バラ肉、揚げ油、ねぎ、ごま油、泡辣椒、しょうが、にんにく、鶏ガラスープ、ラー油、塩、紹興酒、酒醸、砂糖、しょうゆ、黒酢、米酢、かたくり、水、枝豆

 

冬瓜スープ

2020-07-14 (公開) / 2020-08-23 (更新)

みずみずしい冬瓜に干しエビのうま味がしみこむ、ほっとする味わいのスープです!

あさいち冬瓜スープ

【材料】

冬瓜、塩、そら豆、干しエビ、鶏がらスープ、片栗粉、水

 

なすの冷やし鉢

2020-07-14 (公開) / 2020-07-15 (更新)

2020年7月14日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「なすの冷やし鉢」の作り方をご紹介します。今日のテーマは今が旬の万能夏野菜、「ナス」を使った料理!日本料理店店主の荻野聡士シェフが考案した、揚げてから炊いて、さらに冷やした極上のなすの副菜レシピです。

あさイチナスの冷やし小鉢

【材料】

賀茂なす、揚げ油、えびの頭、みりん、しょうゆ、薄口しょうゆ、荻野流二番だし、みょうが、青柚子の皮、水、昆布、削り節

 

鶏の山椒焼き

2020-07-14 (公開)

絶妙な火入れで、皮はパリパリ中はジューシー、山椒がピリリと効いて大人の味です!

あさいち鶏の山椒焼き

【材料】

鶏もも肉、塩、粉ざんしょう

 

なすの冷製カペッリーニ

2020-07-14 (公開)

カジュアルでの気品ある料理を生み出す秋元さくらが作るのは、フランスの家庭料理からヒントを得た、ナスをペーストにしてパスタに絡めたカッペリーニ。
茄子の淡い甘味とアサリのコクが調和したソースが、パスタによく合います。

あさイチなすの冷製パスタ

【材料】

お湯、カペリーニ、氷水、茄子、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、あさりのジュ、生クリーム、塩、ディル、白ワイン

 

たことオクラのタルタル

2020-07-14 (公開)

たことオクラを合わせた冷製サラダ。
マヨネーズとアンチョビのソースが癖になる味わいです。オクラのネバネバは夏の元気の源!

あさいちタコとオクラのタルタル

【材料】

オクラ、きゅうり、ゆでたこの足、ベビーリーフ、マヨネーズ、アンチョビ、にんにく、牛乳

 


話題の絶品なすレシピ

当サイトでは、ほかにもナスを使った美味しいレシピを紹介しています。作り方の動画も公開してますので、ぜひ併せてご覧ください。

なすのカップシューマイ

2020-07-06 (公開) / 2020-07-10 (更新)

五十嵐美幸シェフが考案した、なすを焼売の皮の代わりに使うアレンジシューマイ。肉ダネに加える高菜がアクセントに!粒マスタードやしょうゆをベースにした特製ダレも激うまですよ~。

実際に食べてみたら…酸味のきいたタレは、なすシューマイとの相性抜群!2~3人分ですが、一人で全部食べられそうです(笑)ご飯も、モリモリ進んで止まりませんでした。香ばしく焼けた肉と、ジューシーなナスの組み合わせはまさに絶品。さすが五十嵐シェフ!私は、普通のシューマイよりも断然コッチのほうが好きです。

【材料】

なす、片栗粉、ごま油、水、豚ひき肉、器に使ったナスの残り、ごま油、すりごま、オイスターソース、高菜漬け、粒マスタード、酢、ごま油、しょう油、しょうが、細ネギ

 

ナスロンポーと焼きなす

2020-07-01 (公開) / 2020-10-14 (更新)

なすは旨味成分グアニル酸のタンク。塊で調理した方がグアニル酸を含む細胞が壊れず、旨味を損なわずに調理できます。

実際に食べてみたら…一口食べれば、ジュワッとジューシーな旨味が口にいっぱい広がります。まさにうま味のタンク!今度は焼きナスも挑戦したいです。IHだと火力が弱いのでガスコンロでの調理がオススメです。

【材料】

なす、バター、しょうゆ、醤油、かつお節、生姜など

 

ナスとししとうのおろしポン酢和え

2019-09-15 (公開) / 2020-08-24 (更新)

ごま油で香ばしく焼いた茄子やししとうをポン酢、大根おろしで和えた夏にぴったりの副菜です。シンプルながらも、食べだしたら端が止まらなくなる美味しさ!

実際に食べてみたら…ごま油の香ばしい香りが食欲をそそり、大根おろしとポン酢がさっぱりとした味わいで美味しかったです!個人的には、もう少し茄子の量を増やしてもいいかなと思います。

【材料】

なす、ししとう、みょうが、ゴマ油、ポン酢、大根おろし、塩

 

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題のなすレシピについてご紹介しました。私の中でも一番好きな野菜といっても過言ではないナス、本当にどんな食べ方をしても美味しいですよね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、フランス料理店シェフ秋元さくら、中国料理店オーナーシェフ山野辺仁、日本料理店店主荻野聡士 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事