【あさイチ】重ね蒸しでシャキシャキ肉野菜炒めの作り方。料理芸人クック井上さんのレシピ(7月13日)

【あさイチ】重ね蒸しでシャキシャキ肉野菜炒めの作り方。料理芸人クック井上さんのレシピ(7月13日)


あさいちシャキシャキ肉野菜炒め

2020年7月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「重ね蒸しでシャキシャキ肉野菜炒め」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理芸人のクック井上。さんです。


あさイチで紹介された「重ね蒸しでシャキシャキ肉野菜炒め」のレシピ


料理芸人、クック井上。さんが考案された肉野菜炒めの重ね蒸しのレシピです。炒めた豚肉に固い野菜から順に重ねて、蒸し焼きにすることで野菜がべちゃっとならず、シャキシャキ食感に仕上げます。フライパンをあおる必要もないので、女性でも本格中華のような絶品野菜炒めが作れますよ。
材料【2人分】
もやし1袋
キャベツ1枚
にら1/2束
たまねぎ20g
にんじん10g
サラダ油大さじ1
にんにく1片分(粗みじん切り)
豚バラ薄切り肉100g
料理酒オイル大さじ2~3
一つまみ
こしょう少々
<料理酒オイル ※作りやすい分量>
160㏄
サラダ油40㏄
<合わせ調味料>
しょうゆ、オイスターソース、顆粒チキンスープの素、ごま油各小さじ1.5
作り方【調理時間:15分】
  1. もやしは洗って水けを切る。
  2. キャベツは軸と葉を分けて、葉は5cm長さ×1.5cm幅、軸は斜め薄切りにする。
  3. ニラは5cm長さに切り、根元の固い部分を分ける。
  4. 玉ねぎは縦5mm幅に切る。
  5. ニンジンは5mm角×5cm長さに切る。
  6. 豚肉は1.5cm幅に切る。
  7. ザルに柔らかい野菜から重ねて入れる。
    ニラの柔らかい部分、もやし、キャベツの葉、ニラの固い部分、玉ねぎ、にんじん、キャベツの芯の順で重ねていきます。
  8. フライパンにサラダ油とニンニクを入れて、火にかける。香りが出てきたら豚肉を入れて強めの中火で色が変わるまで炒める。
  9. 豚肉の上に、ザルの野菜をひっくり返して乗せる。料理酒オイルをよく混ぜて、大さじ2~3上から回しかけたら、1分間そのまま置く。
  10. 1分経ったら上下を返して、塩、こしょうをふり、合わせ調味料を入れて、全体を手早く炒める。
  11. 全体が混ざったら、、お皿に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の野菜炒めのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事