【マツコの知らない世界】ご当地ディップソースまとめ。野菜が進むご当地ディップの世界(7月14日)

【マツコの知らない世界】ご当地ディップソースまとめ。野菜が進むご当地ディップの世界(7月14日)


マツコの知らない世界ディップ

2020年7月14日のTBS系『マツコの知らない世界 ~ご当地ディップソース~』で放送された情報をまとめたのでご紹介します。教えてくれたのは、車中泊で全国を旅しながら、野菜が進むご当地ディップソースを探し求める松林卓さん、望美さんご夫妻。

全国を巡って見つけた、マヨ系、ミソ系、スコ系?の絶品ディップソースを紹介していただけます。野菜嫌いも克服できる最強ディップです!


松林ご夫妻オススメ!ディップソース2種

平兵衞酢(へべす)酢みそ(宮崎)

・へべすとはすだちより大きく、カボスより香りが優しい柑橘系の果物。
・へべすのフルーティな香りと優しい酸味引き出した酢味噌の最高傑作!

ねむらせ豆腐(宮崎)

・硬めの生豆腐を昆布で巻き、布に包んで味噌に1年漬けて熟成させたものを使った幻のご当地ディップ!
・豆腐の味噌漬けは、九州の山間部に伝わる郷土料理で、地元では珍味としても有名

野菜嫌い克服!ディップソース2種

にんじん嫌いに!弥平とうがらしスイートチリソース(滋賀)

・弥平とうがらしの香りと甘みがにんじんの青臭さを中和してくれ、にんじん嫌いを克服させてくれる!

セロリ嫌いに!ジェノベーゼ風 大葉ソース(大分)

・大葉の香りとオリーブオイルがセロリのクセのある香りと味を中和してくれ、セロリ嫌いを克服してくれる!

大人気のスターディップ4種

ゆずみそ柚子りっ子(徳島)

・材料はゆず、味噌、砂糖のみ。無農薬のゆずを使い、地元の主婦の手作り
・本格的なゆずの味が楽しめるディップ

石野の鯛みそ(京都)

・創業240年の京都の老舗「石野味噌」が手掛ける人気商品!
・温野菜との相性抜群!

金山寺みそ(富山)

・そのまま食べるタイプの「なめ味噌」タイプのディップで、麦などを使い、野菜に合うように作られた味噌ディップ!

山わさびソース(北海道)

・北海道の西洋ワサビを使用し、生野菜との相性はもちろんだが、ローストビーフなどの肉との相性も抜群!

未来のスターディップ候補4種

梨フルーツらっきょうディップ(鳥取)

・20世紀梨と砂丘ラッキョウを組み合わせた、新感覚のディップ!
・梨の甘さがラッキョウのからみを中和し、子供も食べやすいあっさりした美味しさ。
・揚げ物と合わせるとさっぱりいただけます。

愛媛みかんケチャップ(愛媛)

・ケチャップの概念が覆る、ミカンを使った新感覚ケチャップ!
・フライドポテトやオムレツにもオススメ!

はちみつ入 梅肉(和歌山)

・創業者 井上熊平 の名前を冠した梅ブランドである「熊平」をを使用したチューブディップ!
・酸っぱさと甘みのバランスが夏野菜と相性抜群!

食べる玉ねぎオリーブオイル漬け

・旨味が多い淡路島さん玉ねぎだからこそ、どの野菜につけても合う!

オススメ!マヨ系ディップ

いぶりがっこのタルタルソース燻(秋田)

・桜チップで燻製した自家製いぶりがっこと、こちらも燻製した卵を使ったタルタルソース
・いぶりがっこのあっさりした甘味で飽きの来ない味に

石垣島牛マヨ(沖縄)

・沖縄県石垣島で売られているご当地ディップ!地元だけではなく観光客にも人気の商品
・大自然で育った特選和牛の牛骨エキスと、マヨネーズが混ざり合いクリーミーでコクがある味
・抑えた甘味でご飯との相性も抜群!

生タルタルソース

卵や玉ねぎを具材として豊富に使用し、大きめに刻むことで具材の食感を活かしたタルタルソースです。
エビフライやチキン南蛮だけでなく、お野菜のディップとしても最高です。

北海道ブルーチーズディップ(北海道)

・品評会入賞の北海道産ブルーチーズを使用したマヨネーズディップ!

その他・マツコの知らない世界で紹介された気になるディップソース

めぐみ会トマトケチャップ

奥様の望美さんが初めてはまったという道の駅のトマトケチャップ。

濃厚なトマトの風味に加えて、香辛料の香りが立ち、それぞれの素材の味が料理を引き立てます。

しょうがすこ(福岡)

・香りが強い大生姜を使ったタバスコのような辛み調味料

こちらもオススメ!ごま・酢・コショウのブレンドされた辛み調味料です。



松林卓さん&望美さん夫妻のプロフィール

今回番組に登場したのは全国を車中泊で旅して、“ご当地野菜ディップ”を集めている松林卓・望美ご夫妻。

松林卓(まつばやし・たく)
愛称:タク
生年月日:1980年生まれ
出身地:大分県

松林望美(まつばやし・のぞみ)
愛称:スーザン
生年月日:1983年6月20日
出身地:沖縄県

ご主人の卓さんが実家のある大分で寄った「道の駅」で見つけた、ケチャップの味に感動したことがきっかけだったそうです。

野菜嫌いだったお子さんたちも、夫妻が見つけた数々のディップによって野菜を食べられるようになったのだとか。

今では家族で車中泊をしながら、野菜に合う究極のディップを探し求めているんだそうですよ。

想像するだけで、楽しそうですね!

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はマツコの知らない世界で話題のご当地ディップソースについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


マツコの知らない世界(2020/7/14)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、松林卓、松林望美 他





グルメ情報カテゴリの最新記事