【ノンストップ】豚バラ肉とナスのさっぱりおろし炒めの作り方。旬の茄子で簡単おかずレシピ(7月8日)

【ノンストップ】豚バラ肉とナスのさっぱりおろし炒めの作り方。旬の茄子で簡単おかずレシピ(7月8日)


ノンストップナスさっぱりおろし炒め

2020年7月8日のフジテレビ系『ノンストップ』で放送された「豚ばら肉と茄子のさっぱりおろし炒め」の作り方をご紹介します。人気料理動画サイト「クラシル」で話題、旬のナスを豚バラ肉と一緒に炒めたさっぱり味のおかずです。豚肉の旨味をナスが吸って、とろりとコク旨に。辛子やお酢を加えた酸味のきいたタレと大根おろしを加えて炒め合わせた一品です。

豚バラ肉とナスのさっぱりおろし炒めのレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約607kcal
豚バラ肉 (薄切り)200g
ナス2本
しめじ100g
大根100g
ごま油大さじ2
白いりごま適量
かいわれ大根5g
(A)
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
からし小さじ1
作り方【調理時間:20分】
  1. 合わせダレを作る。ボウルに(A)を入れて、混ぜ合わせておく。
  2. かいわれ大根は根元を切り落とす。
  3. ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切ってから、さらに縦4等分に切る。
  4. しめじは石づきを取り、手でほぐす。
  5. 大根は皮をむき、すりおろして軽く水気を絞る。
  6. 豚バラ肉は4cm幅に切る。
  7. フライパンにごま油を入れ、豚バラ肉を中火で炒める。色が変わったらナスとしめじを加え、軽く炒める。油がなじんだら蓋をし、弱火で2分蒸し焼きにする。
  8. ナスに火が通ったら合わせダレ、大根おろしを入れ、中火にして全体に味をなじませる。
  9. お皿に盛り付け、白いりごまを振る。かいわれ大根をのせて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


おすすめ茄子レシピ

当サイトでは、他にもナスを使ったレシピを沢山紹介しています。ポリフェノール豊富でアンチエイジングにも健康にも良い茄子は、積極的に摂りたい食材ですね。

ぜひ併せてご覧ください。

なすのカップシューマイ

2020-07-06 (公開) / 2020-07-10 (更新)

五十嵐美幸シェフが考案した、なすを焼売の皮の代わりに使うアレンジシューマイ。肉ダネに加える高菜がアクセントに!粒マスタードやしょうゆをベースにした特製ダレも激うまですよ~。

実際に食べてみたら…酸味のきいたタレは、なすシューマイとの相性抜群!2~3人分ですが、一人で全部食べられそうです(笑)ご飯も、モリモリ進んで止まりませんでした。香ばしく焼けた肉と、ジューシーなナスの組み合わせはまさに絶品。さすが五十嵐シェフ!私は、普通のシューマイよりも断然コッチのほうが好きです。

【材料】

なす、片栗粉、ごま油、水、豚ひき肉、器に使ったナスの残り、ごま油、すりごま、オイスターソース、高菜漬け、粒マスタード、酢、ごま油、しょう油、しょうが、細ネギ

 

ナスロンポーと焼きなす

2020-07-01 (公開) / 2020-10-14 (更新)

なすは旨味成分グアニル酸のタンク。塊で調理した方がグアニル酸を含む細胞が壊れず、旨味を損なわずに調理できます。

実際に食べてみたら…一口食べれば、ジュワッとジューシーな旨味が口にいっぱい広がります。まさにうま味のタンク!今度は焼きナスも挑戦したいです。IHだと火力が弱いのでガスコンロでの調理がオススメです。

【材料】

なす、バター、しょうゆ、醤油、かつお節、生姜など

 

ナスとししとうのおろしポン酢和え

2019-09-15 (公開) / 2020-08-24 (更新)

ごま油で香ばしく焼いた茄子やししとうをポン酢、大根おろしで和えた夏にぴったりの副菜です。シンプルながらも、食べだしたら端が止まらなくなる美味しさ!

実際に食べてみたら…ごま油の香ばしい香りが食欲をそそり、大根おろしとポン酢がさっぱりとした味わいで美味しかったです!個人的には、もう少し茄子の量を増やしてもいいかなと思います。

【材料】

なす、ししとう、みょうが、ゴマ油、ポン酢、大根おろし、塩

 

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/07/08)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事