【青空レストラン】生ソース(トキハソース)のお取り寄せ情報。生野菜のうま味を味わう非加熱ソース(7月4日)

【青空レストラン】生ソース(トキハソース)のお取り寄せ情報。生野菜のうま味を味わう非加熱ソース(7月4日)

2020年7月4日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「生ソース(トキハソース)」のお取り寄せ情報をご紹介します。

トキハソースは創業が対象12年の、東京で一番古いソース会社です。老舗のソース会社が、素材にこだわり、伝統の製法にこだわり、自身をもって提供する生ソースは、野菜のうま味を感じることができる、他では出せない深い味わいです。

生ソース(トキハソース)とは

トキハソースのソースは生野菜を使うだけじゃなく、秘伝の「オリ」を入れているのが特徴です。

オリとはタンクの底に生野菜と香辛料(スパイス)のエキスが沈殿した物です。じっくり時間をかけて出来る貴重な原石です。

これを入れると、程よい甘みとコクが増し、味が濃くなるんです。

トキハソースのすべてのソースは、ウスターソースをベースにしています。

ウスターソースをベースにし、リンゴやトマトなど、料理に合う素材や製法を加え、まろやかでコクの深い味わいを実現しています。

生野菜のうまみを詰め込んだ非加熱ソース!
創業97年の老舗が手掛ける、酵素の力で熱を加えず野菜のうま味を閉じ込める生ソース。ひとさじ加えるだけで、いつもの料理がプロの味に大変身!

生ソースのおすすめの食べ方

■ポテトサラダ
いつものポテトサラダに、マヨネーズを入れた後に生ソースをプラス!

■煮込みハンバーグ
玉ねぎをバターで炒め、キノコをたっぷり入れてしんなりするまで炒めます。ホールトマト、コンソメスープ、赤ワイン、生ソースを入れて煮込めばデミグラスソース風に!フライパンで焼き目を付けたハンバーグを入れて煮込めば、絶品煮込みハンバーグになりますよ。

■焼きそば
いつものソース焼きそばの味付けに、生ソース!野菜の旨味とコクが活きた味付けで、プロの味わいになります。

トキハソース人気商品の通販・お取り寄せ

今回紹介されたトキハソースの人気商品は楽天ショップなどの通販サイトからも購入できます。

宮川大輔さんも、買っていたことがあるんだそうですよ~。

ウスター、中濃、濃厚の3種類の違いはとろみ(粘度)。 生ソースではデンプンを使わず、りんごとトマトの量を調節してとろみを出しているからどこまでも自然派のソースです。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「生ソース」についてご紹介しました。ロケ再開が始まり、まずは都内からということでしたが、楽しいロケが見られて良かったです!

野菜の旨味たっぷりの生ソース…めちゃくちゃ美味しそうだったので、早速注文したいと思います。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2020/7/4)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、 他





グルメ情報カテゴリの最新記事