【ノンストップ】イワシの洋風メンチの作り方。鰯で作るメンチカツ。坂本昌行さんのレシピ(7月3日)

【ノンストップ】イワシの洋風メンチの作り方。鰯で作るメンチカツ。坂本昌行さんのレシピ(7月3日)


ノンストップイワシの洋風メンチ

2020年7月3日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行さんのOneDish~で放送された「イワシの洋風メンチ」の作り方をご紹介します。ひき肉の代わりに生の鰯をたたいてミンチ状にし、玉ねぎや生姜を加えた変わりメンチカツ。パン粉にタイムが入っているので、香りもとっても良いですよ~。

ノンストップの記事一覧を見る

イワシの洋風メンチのレシピ


イワシをたたいて、玉ねぎや生姜と一緒に洋風メンチカツに。パン粉にハーブを混ぜることで、さわやかな味わいに仕上がります。
材料【2人分】 ※1人分 約637kcal
イワシ5尾(正味280g)
玉ねぎ1/4個
新生姜50g
タイム4枝
乾燥パン粉200cc(1カップ)
揚げ油適量
ベビーリーフ適量
<A>
粒マスタード大さじ1
片栗粉大さじ1
小さじ1
塩コショウ各少々
<B>
小麦粉大さじ5
1個
大さじ2
作り方【調理時間:25分】
  1. タネを作る。玉ねぎと新生姜は粗みじん切りにする。
  2. イワシは3枚におろし、骨を除いてから包丁でたたく。
    均一に叩くのではなく、ランダムに叩くことでイワシの食感を楽しめます。
  3. ボウルにたたいたイワシ、玉ねぎ、新生姜、<A>を加えてよく混ぜる。4等分に分けて小判型に形を整える。
    粒マスタードで風味豊かな洋風の味に、生姜は臭み取りの役目になります。
  4. 衣を作る。タイムは葉を枝から外してみじん切りにし、パン粉に混ぜる。
    フレッシュタイムを合わせることで、香りのよい衣に!
  5. <B>を混ぜ合わせてバッター液を作る。
  6. 小判型に整えたタネをバッター液にくぐらせ、衣をつける。
  7. 揚げ油を180度に熱し、5分ほど揚げる。
  8. 油を切って取り出し、ベビーリーフと一緒に器に盛ったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ノンストップの記事一覧を見る



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/07/03)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事