【あさイチ】平野レミさんのレミックスフライの作り方。揚げないミックスフライのレシピ(7月3日)

【あさイチ】平野レミさんのレミックスフライの作り方。揚げないミックスフライのレシピ(7月3日)


平野レミミックスフライ

2020年7月3日の『NHKあさイチ』で放送された「レミックスフライ」の作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案されたレシピで、油を使わず揚げないミックスフライです。夏の暑い日に揚げ物が食べたくなったら、大活躍ですね!


平野レミさんの人気レシピ記事

平野レミさんの人気レシピ一覧

平野レミさんの揚げないレミックスフライのレシピ


油で揚げずに焼いた鶏肉やえびに、コーンフレークの衣をつける夏にぴったりの料理です。らっきょうタルタルソースやコクうまソース、スパイシーソースの3種のオリジナルソースでいただきます。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…コーンフレークがサクサク良い食感で、とっても美味しいです!レミさん特製ソースも、どれも美味!上記の動画は以前に別の番組で作ったもので、ソースは違いますが、ぜひ参考にしてくださいね。

材料【4人分】
<具材>
鶏もも肉1枚
豚肩ロース肉(とんかつ用)1枚
ハーブ塩、黒コショウ角適量
オリーブオイル適量
えび(殻付き)9~10匹
パプリカ(赤/黄)各1個
コーンフレーク(プレーン)適量
<スパイシーソース>
マヨネーズ大さじ6
プレーンヨーグルト大さじ4
クミンパウダー小さじ2
ハーブ塩小さじ1
チリパウダー少々
<付け合わせ野菜>
キャベツ1玉
<濃くウマソース>
お好み焼き用ソース大さじ4
トマトケチャップ大さじ4
和がらし少々
サラダ油大さじ1/2
<らっきょうタルタルソース>
木綿豆腐80g(ペーパーで水気を切る)
らっきょう甘酢漬け40g(みじん切り)
たまねぎ大さじ3(みじん切りを水にさらして絞る)
マヨネーズ大さじ4
ハーブ塩小さじ1/2
パセリ大さじ2(みじん切り)
作り方【調理時間:25分】
  1. 3種のソースを作る。パプリカは半分に切って、種を取り除く。スパイシーソース、コクウマソース、らっきょうタルタルソースをそれぞれ混ぜて、パプリカの器に入れる。
  2. コーンフレークを手で潰して粉々にする。
    コーンフレークを砕いて、揚げ物の衣代わりに!
  3. キャベツは縦に4等分に切る。
  4. エビの殻をむき、ワタを取り除く。背中に切り込みを入れ、片栗粉をまぶして揉み洗いする。全体になじませたら水で洗い、水気を拭く。
    片栗粉で揉み洗いすることで生臭さを取り除きます。
  5. エビ、鶏肉、豚肉にそれぞれハーブ塩とこしょうで下味をつける。
  6. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉(皮目を下にする)と豚肉を広げて入れる。焼き色がついたらひっくり返し、空いてるところに海老も入れて焼く。
  7. 全体に火が通ったら一度取り出し、お肉は食べやすく切る。
  8. お皿にキャベツ、エビ、豚肉、鶏肉を盛り付ける。砕いたコーンフレークを添えて、お好みのソースにつけ、コーンフレークをまぶしながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

平野レミさんの人気レシピ記事

平野レミさんの人気レシピ一覧

平野レミさんの人気レシピBEST3

平野レミさんのレシピ本とプロフィール紹介

平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書その他】

平野レミさんの人気レシピ記事

平野レミさんの人気レシピ一覧
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の平野レミさんの簡単レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/03)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事