【栗原はるみさんのかぼちゃのクリーミー白あえ】きょうの料理で話題のレシピ。豆腐とかぼちゃの白和え(7月1日)

【栗原はるみさんのかぼちゃのクリーミー白あえ】きょうの料理で話題のレシピ。豆腐とかぼちゃの白和え(7月1日)


栗原はるみかぼちゃの白和え

2020年7月1日NHK『きょうの料理』で放送された、「かぼちゃのクリーミー白あえ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、大人気料理研究家の栗原はるみさん。まるで、優しいのスイーツのようなかぼちゃのレシピです。

栗原はるみさんのかぼちゃのクリーミー白和えのレシピ


やさしく煮たかぼちゃと、滑らかな豆腐は相性抜群!ピーナッツの香ばしさが甘さを引き立て、まるでスイーツのようなメニューです。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【4人分】 ※1人分 約270kcal
絹ごし豆腐1丁(350g)
かぼちゃ550~600g
ピーナツ50g(粗く刻む)
<A>
だし100㏄
薄口しょうゆ、みりん、砂糖各大さじ2
<B>
砂糖大さじ1
薄口しょうゆ小さじ1
少々
作り方【調理時間:25分】
  1. 豆腐はキッチンペーパーに包み網に乗せ、おもしをして2時間以上冷蔵庫で寝かせて水気を切る。
  2. スプーンでかぼちゃのワタを除きラップでふんわり包み、電子レンジで約2分加熱する。加熱後3~4㎝角に切ったら皮を切り落とす。
  3. 耐熱ボウルにキッチンペーパーを敷いたらカボチャを並べ、ふんわりとラップをして電子レンジで約4分加熱する。
  4. 鍋に<A>を強火にかけ、煮立ったらカボチャを加える。中火で約4~6分間、煮汁がほとんどなくなるまで煮たら火を止め、木べらでカボチャを粗くつぶし、粗熱を取る。
  5. すり鉢で、水抜きした豆腐を滑らかになるまでよくつぶす。<B>を加えてしっかり混ぜたら、粗熱を取ったカボチャを加えてさっくりと混ぜる。
  6. 器に盛り、ピーナツを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の栗原はるみさんのレシピ↓↓↓

【栗原はるみさんの薬味たっぷりあじの南蛮漬け】きょうの料理で話題のレシピ(7月1日)
2020年7月1日NHK『きょうの料理』で放送された、「薬味たっぷり鯵の南蛮漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、...



栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は今日の料理で紹介された、栗原はるみさんのかぼちゃの白和えについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2020/7/1)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事