【あさイチ】蛇腹きゅうりのごまドレサラダの作り方。舘野鏡子さんのレシピ(7月1日)

【あさイチ】蛇腹きゅうりのごまドレサラダの作り方。舘野鏡子さんのレシピ(7月1日)


蛇腹きゅうりのごまドレサラダ

2020年7月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「蛇腹きゅうりのごまドレサラダ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さん。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

蛇腹きゅうりのごまドレサラダのレシピ

材料【2人分】
きゅうり2本
300㏄
小さじ1(水に対して2%)
ミニトマト(半分に切る)お好みで
<ドレッシング>
しょうゆ、ごま油、砂糖、白ごま、レモン汁各大さじ1
作り方【調理時間:25分】
  1. きゅうりは蛇腹になるように切る。
    きゅうりを割りばしで挟むようにまな板に置いて、切れ目を細かく入れると上手に切れます。端まで切り終わったら回転させ、斜めに切れ目を入れてください。
  2. ボウルに水と塩を合わせて入れて塩を溶かし、キュウリを15分浸けておく。
  3. ドレッシングを作る。ボウルにしょうゆ、ごま油、砂糖、白ごま、レモン汁を入れて、砂糖が溶けるまで混ぜる。
  4. キュウリの水気をしっかり絞ってお皿に盛る。ミニトマトを半分に切って乗せ、ドレッシングをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送のレシピ↓↓↓

【あさイチ】タコとジャコのレモンパスタの作り方。フライパンひとつでできる海鮮パスタ!舘野鏡子さんのレシピ(7月1日)
2020年7月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「さっぱりタコとジャコのレモンパスタ」の作り方をご紹...



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の簡単きゅうりサラダと特製ゴマドレッシングのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/07/01)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事