【ソレダメ】ポークソテーの格上げレシピ。名店が伝授!自宅でカンタン肉料理の格上げ技(7月1日)

【ソレダメ】ポークソテーの格上げレシピ。名店が伝授!自宅でカンタン肉料理の格上げ技(7月1日)


ソレダメポークソテー格上げ技

2020年7月1日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された、ポークソテーの作り方をご紹介します。今日のテーマは、家庭でできる肉料理の格上げレシピ!肉料理の名店が、自宅でカンタンにできる格上げ技を教えてくれます。

ポークソテーを教えてくれたのは、ラフィナージュ オーナーシェフの高良康之さんです。

ポークソテーの格上げレシピ


ぶ厚いのに柔らかく、肉のうま味を120%引き出した絶品ポークソテー!
材料【1人分】
豚肩ロース肉(とんかつ用)1枚
サラダ油
バター
こしょう
<ソース>
にんにく1/2片(みじん切り)
トマト1/2個(湯むきして粗く切る)
玉ねぎ15g(みじん切り)
少々
フレンチドレッシング
パセリお好みで
作り方【調理時間:15分】
  1. 豚肉は、ぶ厚いとんかつ用の方ロース肉を選ぶ。
    厚い肉を使うと熱の伝わり方が緩やかになり、水分をキープし、中がしっとりジューシーな焼き上がりになる。
  2. 豚肉は調理する前に冷蔵庫で30分冷やしてから、塩をふって下味をつける。
    常温の肉を火にかけると内部の温度が上がりやすく、水分が流れやすくなりパサついた焼き上がりになる。また、こしょうを下味に使うとこげやすくなるので使わない。
  3. 冷たいフライパンにサラダ油をひいて、豚肉を入れる。強めの弱火で全体を温めるよう、こまめにひっくり返しながら、豚肉の表面に熱を通していく。
    肉が縮まらず、面倒な筋切りも必要ない。
  4. 焦げないように、両目を均等に1分ほど加熱したら、バットに取り出して加熱時間と同じ1分間休ませる。
    表面の熱が内部にゆっくり浸透し柔らかく焼き上げることができる。
  5. 表面の脂が乾いてきたら、再びフライパンにサラダ油をひいて弱火で豚肉を焼く。今度はじっくり焼き色を付けるように焼く。
  6. 肉のふちに細かい泡が出てきたら、肉の中から肉汁が出ている合図なのでひっくり返す。
  7. 軽く焦げ目がついたらバターを入れ、溶けたバターを肉にかけながら、バターが肉の色と同じになったら取り出して、コショウをかける。
    焼きあがってからこしょうをすることでより香りが立つ。
  8. トマトソースを作る。豚肉を焼いたフライパンにニンニクと玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたらトマトと塩を入れて炒める。水分が少なくなってきたら火を止め、フレンチドレッシングを入れて余熱で温める。
  9. お皿に豚肉を盛り、トマトソースをかけたら完成です。お好みでパセリをかけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の格上げレシピ↓↓↓

【ソレダメ】肉料理の格上げレシピまとめ。名店が伝授!自宅でカンタン格上げ技(7月1日)
2020年7月1日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された、肉料理の格上げレシピをまとめたのでご紹介します。今日のテーマは、家庭でで...



人気の格上げレシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/7/1)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー) 他

ソレダメ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事