【ヒルナンデス】米茄子の鴫炊きの作り方。一流ホテルのシェフが伝授!ホテル椿山荘東京の公式レシピ(6月30日)

【ヒルナンデス】米茄子の鴫炊きの作り方。一流ホテルのシェフが伝授!ホテル椿山荘東京の公式レシピ(6月30日)


ヒルナンデス米なす

2020年6月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された一流ホテルのレシピ「米茄子の鴫炊き(しぎだき)」の作り方をご紹介します。好評だった前回の「ヒルトン東京お台場」に続き、第二弾の今回は、一流ホテル「ホテル椿山荘東京」のシェフが公式レシピを伝授してくれました。

椿山荘のシェフが教える米茄子の鴫炊きのレシピ


椿山荘の伝統料理!この季節に美味しい米茄子の甘味とコクを最大限に引き出し、トロトロ食感に仕上がた逸品です。
材料【3人分】
米茄子1個
サラダ油200㏄
お湯適量(油抜き用)
<出汁>
900㏄
顆粒だし大さじ1
料理酒50㏄
みりん50㏄
薄口しょうゆ30㏄
鷹の爪2片(小口切り)
<トッピング>
とろろ昆布3g
万能ねぎ1/2本分(小口切り)
削り節5g
作り方【調理時間:30分】
  1. 米なすの下ごしらえをする。ヘタとお尻を切り落とし、皮をむく。横に3つに切り、フォークや箸で断面にまんべんなく穴をあける。
    穴を開けることで、味がしみこみやすく、食感もより柔らかくなります。
  2. 米なすを水に浸けてあく抜きし、キッチンペーパーで水気を拭く。
  3. フライパンにサラダ油を入れて160度に熱し、米ナスを入れて、時々返しながらじっくり揚げ焼きにする。
    断面にあけた穴から油がフツフツと出てきたら、中まで火が通った合図です。表面に箸でつまんでみて、中まで柔らかくなっていればOk。
  4. 湯を入れた鍋に、米ナスを入れて5分ほど茹でる。
    ナスの油をぬいて雑味のないスッキリとした味わいになります。
  5. 手袋をしてナスをギュッと絞り、中の油を搾りだす。
    キッチンペーパーで包んで絞ってもOK。やけどしないように注意!
  6. 出汁を作る。鍋に水を入れて火にかける。顆粒だし、料理酒、みりん、薄口醬油、鷹の爪を入れる。
  7. 沸騰したらナスを加え、キッチンペーパーで落し蓋をし、弱火でじっくり15分ほど煮込む。
    炊きあがったら、冷蔵庫で一晩寝かせるとより味がしみこみ美味しくなります。
  8. お椀に出汁をたっぷり注ぎ、ナスを入れる。とろろ昆布、万能ネギ、削り節を乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の椿山荘の再現レシピ↓↓↓

【ヒルナンデス】椿山荘の再現レシピまとめ。一流ホテルのシェフが伝授!ホテル椿山荘東京の味を家庭で(6月30日)
2020年6月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された一流ホテルのレシピをまとめたのでご紹介します。好評だった前回の「ヒル...


ヒルナンデスで話題のレシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はヒルナンデス!で話題の一流ホテルの味再現レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2020/6/30)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、いとうあさこ、佐藤栞里、八乙女光・有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、長田庄平・松尾駿(チョコレートプラネット)  他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事