【ヒルナンデス】ミラノ風カツレツの作り方。一流ホテルのシェフが伝授!ホテル椿山荘東京の公式レシピ(6月30日)

【ヒルナンデス】ミラノ風カツレツの作り方。一流ホテルのシェフが伝授!ホテル椿山荘東京の公式レシピ(6月30日)


ヒルナンデス椿山荘カツレツ

2020年6月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された一流ホテルのレシピ「ミラノ風カツレツ」の作り方をご紹介します。好評だった前回の「ヒルトン東京お台場」に続き、第二弾の今回は、一流ホテル「ホテル椿山荘東京」のシェフが公式レシピを伝授してくれました。

椿山荘のシェフが教えるミラノ風カツレツのレシピ


椿山荘で創業当時から愛されているコトレッタ・アッラ・ミラネーゼ。
肉のうま味が濃厚に感じられ、それでいて重すぎずさらっとした後味が人気のメニュー。
材料【1人分】
仔牛リブロース200g(厚さ3㎝ほど。豚、牛、鶏なんでもOK)
塩、こしょう各少々
小麦粉適量
オリーブオイル200㏄
バター20g
パルメザンチーズ適量
<衣>
1個
パルメザンチーズ10g(卵に混ぜる)
オリーブオイル少々
パン粉70g(細かいもの)
パルメザンチーズ10g(パン粉にもに混ぜる)
<冷製トマトソース>
フルーツトマト2個
にんにく2g
塩、こしょう各少々
エクストラバージンオイル15㏄
バジル3枚
作り方【調理時間:30分】
  1. 仔牛のリブロースをラップで挟み、ヘラや肉叩きなどで薄くたたいて伸ばす。
    豚肉や鶏肉、牛肉何でも代用できます。
  2. 5mmほどの厚さになったら、塩コショウを両面にふって下味をつける。
    火が通りやすく、肉質も柔らかくなります。
  3. 卵液を作る。溶き卵にパルメザンチーズ、オリーブオイルを入れて混ぜる。
    チーズを加えることで、お肉の味わいが濃厚になります。
  4. パン粉にもチーズを加えて混ぜる。
    細かいパン粉を使うことで、あまり油を吸わずにさっくり揚がります。
  5. 牛肉に小麦粉をまぶし、卵液、パン粉の順につける。
  6. 包丁の背を使い、格子状に模様を付ける。
    火が均等に入りやすくなり、見た目も華やかになります。
  7. フライパンにオリーブオイルを入れ、200度に温める。(6)を模様の面を下に入れて焼く。
    絶えずフライパンをゆすりながら、油をかけ続けながら焼くと上手に焼けます。
  8. 焼き色がついたらひっくり返して、バターを入れて黄金色になるまで焼く。
  9. 油を切って取り出し、キッチンペーパーで油を切ればカツレツの完成です。
  10. 冷製トマトソースを作る。トマトのヘタを切り、お尻に切れ込みを入れて、皮を湯むきする。サイコロ状に切り、ボウルに入れてニンニク、塩コショウ、オリーブオイル、バジルをちぎって入れて混ぜればソースの完成です。
  11. お皿にカツレツを盛り付け、トマトソースをかける。最後にパルメザンチーズをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の椿山荘の再現レシピ↓↓↓

【ヒルナンデス】椿山荘の再現レシピまとめ。一流ホテルのシェフが伝授!ホテル椿山荘東京の味を家庭で(6月30日)
2020年6月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された一流ホテルのレシピをまとめたのでご紹介します。好評だった前回の「ヒル...



ヒルナンデスで話題のレシピ

味噌カルボナーラ

2020-11-27 (公開) / 2020-11-28 (更新)

弓削シェフが教えてくれたのは、味噌を使ってワンラックアップしたカルボナーラ!
 
みそを使うとベーコンに旨味が重なり、本場イタリアのようなカルボナーラを家庭で作れます。

実際に食べてみたら…のう~こうっなカルボナーラです!ベーコンだけのシンプルなソースがパスタによく絡み、家ではなかなか食べることができないカルボに仕上がりました!濃厚で食べ応えも抜群、味もとってもに美味しかったです。シェフのおっしゃっていた通り、味噌の味は全く気になりませんでしたよ。

【材料】

スパゲッティ、全卵、卵黄、パルミジャーノ・レジャーノ、ニンニク、EVオリーブオイル、味噌 、ベーコン、黒コショウ、粉チーズ

 

わさびバター釜玉そうめん

2020-08-31 (公開)

うどんの代わりにそうめんを使った釜玉風そうめん!
 
バターとワサビの相性は抜群で、奥深い味わいのメニューです。

実際に食べてみたら…びっくりするほど美味しい!卵とバターのコクに、ワサビのピリッと刺激が相性抜群!我が家の定番になりました。

【材料】

そうめん、卵、バター、めんつゆ、わさび、小ネギ、かつおぶし

 

ピーマン丼

2020-07-27 (公開)

ピーマンを使って、日焼けした肌にうれしいレシピ!
ピーマンはビタミンCが豊富で、肌が黒くなる原因となるメラニンを抑え、コラーゲンを作る作用を助けてくれます。
ピーマンの苦味と青臭さを抑えられるので、苦手なお子様でもピーマンを克服できるかも?!

【材料】

ピーマン、ごま油、黒コショウ、白ごま、ご飯、しょうゆ、みりん、酒、うま味調味料

 

アボカドユッケ

2020-07-13 (公開) / 2020-07-15 (更新)

晩酌のお供にピッタリ!
低糖質なアボカドを肉の代わりに使った簡単おつまみで、お腹が気になってきたお父さんも大満足のメニューです。(糖質 3.5g)

【材料】

アボカド、焼き肉のタレ、胡麻油、味噌、砂糖、うま味調味料、卵黄、万能ねぎ、白ごま、黒コショウ、ラー油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はヒルナンデス!で話題の一流ホテルの味再現レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2020/6/30)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、いとうあさこ、佐藤栞里、八乙女光・有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、長田庄平・松尾駿(チョコレートプラネット)  他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事