【あさイチ】もやしみそチャーハンの作り方。リュウジさんのモヤシ活用レシピ(6月30日)

【あさイチ】もやしみそチャーハンの作り方。リュウジさんのモヤシ活用レシピ(6月30日)


あさいちもやしみそチャーハン

2020年6月30日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「もやしみそ炒飯」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「もやし活用術」!教えてくれたのはカリスマ料理研究家のリュウジさん。ヘルシーで安価なもやしは家計とダイエットの救世主として人気の食材です。そんなもやしを美味しく、簡単に味わう激ウマアレンジレシピが続々登場!


リュウジさんのもやし味噌炒飯のレシピ


ご飯の1/3量をもやしで代用したヘルシーでボリューム満点の炒飯です。みそ味がコクと旨味を引き立てるので、食べ応えも十分!
材料【1人分】
ごま油大さじ1
豚ひき肉70g
塩、こしょう各適量
味噌大さじ1
溶き卵1個分
温かいごはん180g
もやし100g
うまみ調味料、しょうゆ各適量
ラー油適量
作り方【調理時間:15分】
  1. もやしはボウルに入れて、手でバキバキに折る。
    折ることで水分が出て、炒めたときに蒸発しやすく、水っぽくなるのを防ぎます。
  2. ごま油で豚ひき肉を、肉汁が透明になるまでよく炒める。
  3. 塩、こしょう、味噌を加える。
    味噌を加えることで水っぽくなりがちなもやしにパンチが加わります。
  4. 溶き卵、ごはんを加え中火で3分ほど炒め合わせる。
  5. 強火に、折ったもやしを加え、うまみ調味料としょうゆを加え、水気が飛ぶまで1分ほど炒める。
  6. お好みで、ラー油、ネギを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↑↑↑リュウジさんの動画です↑↑↑



リュウジさんの人気レシピ!

リュウジさんのレシピ本とプロフィール

リュウジさんのプロフィール

料理研究家
時短レシピや簡単で美味しいレシピを考案 公式Twitter

【リュウジさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題になった料理研究家りゅうじさんのもやしレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/06/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事