【あさイチ】シャキシャキもやしの炒めゆでの作り方。周シェフの極上モヤシのレシピ(6月30日)

【あさイチ】シャキシャキもやしの炒めゆでの作り方。周シェフの極上モヤシのレシピ(6月30日)


あさいちもやし炒め

2020年6月30日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「シャキシャキもやし炒め」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「もやし活用術」!ヘルシーで安価なもやしは家計とダイエットの救世主として人気の食材です。そんなもやしを美味しく、簡単に味わう激ウマアレンジレシピが続々登場!

周シェフのシャキシャキもやし炒めのレシピ


中華料理店で食べるようなシャキシャキもやし炒めを中華の鉄人周富徳氏を父に持つ周志鴻さんが教えてくれました。お湯で一気に炒め茹ですることで、家庭の火力でもシャキシャキの食感のまま、仕上げられます。
材料【4人分】
もやし1袋(200g)
熱湯適量
豚バラ肉(薄切り)100g
ピーマン1個
にんじん1/3本
たまねぎ1/4個
サラダ油適量
適量
こしょう適量
作り方【調理時間:10分】
  1. ニンジン、玉ねぎ、ピーマンを細切りにする。
  2. フライパンにサラダ油をひいて熱し、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンを炒める。
  3. しんなりしたらもやしを入れて30秒炒める。
  4. 熱湯を野菜が半分浸かるくらいまで入れて、炒め茹でする。20秒経ったらザルにあけて、お湯を捨てる。
  5. 空いたフライパンで豚肉を炒め、湯切りした野菜を合わせる。塩コショウして30秒ほど炒めたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/06/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事