【男子ごはん】たたききゅうりの紹興酒漬けの作り方。ビールに合う夏のおつまみレシピ(6月28日)

【男子ごはん】たたききゅうりの紹興酒漬けの作り方。ビールに合う夏のおつまみレシピ(6月28日)


たたききゅうりの紹興酒漬け

2020年6月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「たたききゅうりの紹興酒漬け」の作り方をご紹介します。今日のテーマはビールにピッタリの夏のおつまみ!

栗原心平さんのたたききゅうりの紹興酒漬けのレシピ


きゅうりの食感を残すためにほどよくたたくのがポイント。紹興酒と花椒を使うことでピリッとしながらコクのある、大人の味わいのたたききゅうりです。常備菜としてもオススメ。
材料【2~3人分】
きゅうり3本
生姜1片
小さじ1
大さじ4
<A>
しょうゆ大さじ3
紹興酒大さじ3
砂糖大さじ1.5
みりん大さじ1
花椒小さじ1/2

※調理時間に漬け込む時間は含まれません。

作り方【調理時間:15分】
  1. きゅうりはヘタを切り落とし、めん棒などで軽くたたく。
    中心部分にヒビが入り、割れるくらいでOK。
  2. 4cmくらいの長さに切り、ボウルに入れて塩を揉みこむ。
  3. 生姜は千切りにする。
  4. 鍋に<A>を入れて火にかける。湯気が出てフツフツとしてから10秒程度経ったら、火を止めて冷ましておく。
  5. きゅうりの水分を手でぎゅっと絞り、密閉袋に入れる。
  6. 冷ました調味液に酢を加え、きゅうりの袋に注ぐ。生姜も加え、空気を抜いて口を閉じる。
  7. 冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のおつまみレシピ↓↓↓

【男子ごはん】サバ缶ハッシュドポテトの作り方。ビールに合う夏のおつまみレシピ(6月28日)
2020年6月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「さば缶ハッシュドポテト」の作り方をご紹介します。今日のテーマは...
【男子ごはん】イワシの梅煮風かば焼きの作り方。ビールに合う夏のおつまみレシピ(6月28日)
2020年6月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「イワシの梅煮風かば焼き」の作り方をご紹介します。今日のテーマは...


男子ごはんで話題のレシピ

栗原心平さんのレシピ本とプロフィール紹介

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/06/28)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事