【土曜はナニする】やせる出汁の作り方。デブ味覚改善!だしダイエットのやり方と効果を紹介(6月27日)

【土曜はナニする】やせる出汁の作り方。デブ味覚改善!だしダイエットのやり方と効果を紹介(6月27日)


土曜はなにする痩せるだしダイエット

2020年6月27日の『土曜は何する!?』で放送された「痩せる出汁」の作り方をご紹介します。ダイエット外来の工藤孝文先生が考案した究極の配合だしで、毎日摂取することで自然とヤセ味覚になり、ダイエット効果が期待できるというものです。

工藤孝文(くどうたかふみ)医師
工藤内科の副委員長で糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療を専門としている。

これまでおからヨーグルトダイエットや緑茶コーヒーダイエットなどを始めとする「自然で無理せず続けられるダイエット方法」を考案され、自身も92Kgから67Kgまで減量に成功

やせる出汁ダイエットは肥満外来に通う30人の患者さんが2週間で平均で5.3キロの減量に成功し、「我慢せず、自然に食べる量が減った」との声多数。


やせる出汁で痩せる理由

工藤先生いわく、太っている人が太っている原因のひとつに、味覚センサーが麻痺していることがあると言います。

本来感じるべき旨味が感じにくく、脂っこいものや味の濃いものを「美味しい」と感じて、そういった食事を中心にとるようになってしまい、肥満につながってしまうのだそう。

デブ味覚チェックリスト
□コンビニ弁当やスーパーの総菜が美味しい!
□肉はヒレよりロースだ!
□やきとりは塩よりタレ派!
□添付のタレやドレッシングは使い切る!
□外食が週5回以上!

そこで工藤先生が考案したのが「やせる出汁」による味覚矯正ダイエットです。

和風だしには、科学的な調味料や添加物などで麻痺した味覚を改善する効果が期待できるのです。

特に代表的なのは、かつお出汁昆布だし

☑かつお出汁
かつお出汁にはイノシン酸という旨味成分が豊富に含まれていて、味覚の矯正に加え、代謝を活発にする働きがあります。さらにはヒスチジンという成分が脳内で食欲を抑えてくれる効果も期待できます。

☑昆布だし
昆布だしに含まれるグルタミン酸は内臓の味覚センサーを正常化し、過食を防ぐと言われています。また腸内環境を整えるフコイダンという成分も含まれており、便秘解消に役立ちます。

工藤先生考案のやせる出汁には、このかつお出汁と昆布だしに加えて、リラックス効果のある緑茶に、むくみ解消に役立つ煮干しをプラス。ダイエット食材としては究極の配合だしとなっているのです。

☑まずいと感じたら、デブ味覚
ここでポイントとなるのが、やせる出汁を飲んで最初はあまり美味しく感じない…という人ほど、続けると効果があるということです。

不味いと感じるなら、それは「デブ味覚」になっている証拠だからです。

やせる出汁を毎日摂りつづけることで味覚が矯正されてゆき、自然と「ヤセ味覚」になっていきます。

味覚の矯正には、通常10日ほどかかると言われていますが、実際は3~4日で効果が出てくる人が多いようです。

やせる出汁のレシピ


かつお節・煮干しを乾煎りして水分を飛ばし、緑茶・昆布と一緒にミキサーで粉末状にするだけ!お手軽でダイエット効果抜群の究極の配合だしです。

レシピ動画

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に飲んでみたら…和風だしと、お茶の中間の新感覚のドリンクといった感じです。とても飲みやすく、1日1杯は全く苦ではありません。朝の1杯として飲むのも、仕事の合間に休憩タイムのお茶として飲むのもアリですよ~。カップの底に粉が溜まりやすいので、最後はスプーンなどで残さず食べるようにしてくださいね。

材料・作り方

材料【約10杯分】
かつお節30g
煮干し10g
刻み昆布10g(塩分を含まないもの)
緑茶の茶葉5g
作り方【調理時間:15分】
  1. 大きめのフライパンを中火で熱し、かつお節と煮干しを入れて乾煎りする。
    かつお節がふわふわとフライパンから逃げやすいので、優しく混ぜてください。
  2. 5分ほど炒めて、かつお節の手ごたえが軽くなり、煮干しがサクッとしたら火から下ろす。
  3. 炒めたかつお節と煮干しをミキサー(またはミルサー)に移し、昆布と緑茶の茶葉を加えて攪拌する。
  4. 粉末状になったら、痩せるだしの完成です。
    1日大さじ1杯摂取が目安です。マグカップに入れてお湯を注いで飲んだり、料理の味付けなどに使うのもオススメ。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


続いて、写真を元に調理工程をご説明します。

工程1:まずは煮干しとかつお節の水分を飛ばします。温めたフライパンに煮干しを手で半分くらいに割って投入します。かつお節も入れて、中火で3~5分加熱。段々とかつお節と煮干しがカラカラになってくるのが分かります。
痩せるだし1

工程2:火から下ろして、煮干しとかつお節をミキサーに移してください。緑茶の茶葉と刻み昆布も加えて攪拌します。
痩せる出し汁2

工程3:かつお節、煮干し、茶葉が粉末状になったら完成です。昆布は粉々とはいかないかもしれませんが、胡麻くらいの大きさになっていれば問題ありません。
痩せるだし汁3

※ミキサーの種類によっては、粉状にするのが苦手なものもあるので、ミルサーがあればその方が良いかもしれません。我が家はハイパワーのミキサー「バイタミックス」を使用しているので、簡単に粉々になりました。


おすすめの使い方

痩せる出汁は1日に大さじ1(=小さじ3杯)を目安に摂取するのが効果的です。

1回で大さじ1杯でも、3回に分けて小さじ1杯ずつでもOK。

だしドリンク

最もシンプルなのは、お湯を注いでだしドリンクとして飲む方法です。

大さじ1の痩せる出汁に対し、お湯を150~200ccほど注いで飲みます。1分ほど待つと昆布が柔らかくなって、より飲みやすくなります。

調味料として
ソースやしょうゆの代わりに、ふりかけて食べるのもオススメ。

動画にもあるように、私は目玉焼きやサラダにかけて食べています。お肉を薄味で調理し、やせる出汁をかけるのも美味しいですよ。

出汁の素として
お味噌汁やお吸い物に「普通の出汁の代わり」として、使うのももちろんOK。いつもの出汁に比べて、ちょっと深みがプラスされます。

やせる出汁のアレンジレシピ

ミニトマトの冷製パスタ

材料【2人分】
ミニトマト12個
パスタ100g
特製ドレッシング
オリーブオイル大さじ1
大さじ1/3
こしょう少々
小さじ1/3超
やせる出汁大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. パスタを袋の表示通り茹でて、冷水で冷やしてからしっかり水を切る。
  2. ミニトマトは半分に切る。
  3. 特製ドレッシングを作る。材料をボウルに入れてよく混ぜる。
  4. ミニトマトをドレッシングに加えて混ぜる。
  5. パスタも加え、全体を和えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

シーフード炒飯

材料【2人分】
シーフードミックス200g
レタス大4枚
1個
ごはん200g
小さじ2
小さじ1/2
やせる出汁大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルに卵を割り入れて、ご飯を混ぜる。
  2. 油を熱したフライパンに(1)を入れて混ぜる。
  3. ごはんがパラパラになったらシーフードミックス、レタス、塩、痩せる出汁を入れる。
  4. 全体を炒め合わせたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

工藤孝文先生の著書とプロフィール紹介

工藤孝文先生のプロフィール

工藤内科ダイエット外来 副院長
内科医・糖尿病内科医・漢方医

専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。
プロフィール

【工藤孝文先生の著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、土曜はナニする!?で話題の注目ダイエット「やせる出汁」についてご紹介しました。

私自身もちょっと体重が気になるな~という時に何度も利用していますが、いつもの食事にプラスするだけで、無理することがなく効果が出やすいので、とってもオススメですよ。

これから薄着になる季節、気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

土曜はナニする!?(2020/06/27)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ  安めぐみ  石田明(NON STYLE)  赤楚衛二  生見愛瑠  デヴィ夫人  斉藤慎二(ジャングルポケット)  太田博久(ジャングルポケット)  水上京香 他





レシピカテゴリの最新記事