【あさイチ】鶏むね肉のソテー、レモンソースの作り方。シチリア風柔らか鶏肉ソテー。イタリアンシェフのレシピ(6月25日)

【あさイチ】鶏むね肉のソテー、レモンソースの作り方。シチリア風柔らか鶏肉ソテー。イタリアンシェフのレシピ(6月25日)


あさイチ鶏むね肉のソテーレモンソース

2020年6月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「レモンソース&鶏むね肉ソテー」の作り方をご紹介します。イタリア料理店オーナーシェフ、原宏治さんが考案されたレシピで、小麦粉を振って焼いた鶏ムネ肉に、レモンの果汁と皮を使った特製ソースを絡めていただく一品です。高たんぱくヘルシーな鶏むね肉を使ったダイエットにも嬉しいレシピです!


あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ記事一覧

鶏むね肉のソテー レモンソースのレシピ

材料【2人分】
ズッキーニ4㎝
塩、こしょう(ズッキーニ下味)各少々
オリーブオイル(ズッキーニ ソテー用)小さじ2
レモン(国産)1個
鶏むね肉(皮を除く)200g
塩、こしょう(鶏肉下味)各少々
小麦粉適量
オリーブオイル(鶏肉ソテー用)大さじ1
100㏄
<トッピング>
イタリアンパセリ(刻む)2本
オリーブオイル少々
作り方【調理時間:20分】
  1. ズッキーニhは5mm幅の輪切りにし、断面(両面)に塩コショウをふってなじませる。
  2. レモンは真ん中の太い部分で6枚薄切りにし、飾り用に半月型に切る。
    残った両サイドはあとで絞ってソースに使います。
  3. フライパンを中火で熱し、オリーブオイル(小さじ2)をひいてズッキーニを並べる。両面に焼き色がついたら、取り出す。
  4. 鶏むね肉は繊維を断つ方向に4等分に切る。ラップを広げて並べ、さらに上からラップをかけて挟み、肉叩きで全体を叩いて7mmくらいの厚さに伸ばす。
  5. ラップを外して両面に塩こしょうをふり、小麦粉を多めにしっかり両面にまぶす。
  6. ズッキーニを焼いたフライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、中火にかける。鶏肉を並べて、ときどきゆすりながら、焼く。
  7. 縁が白くなってきたら上下を返し、反対側も白くなるまで焼く。
  8. 水を鍋肌から加えてひと煮たちさせる。火を止めてレモンの両端を絞って果汁を加え、皮もすりおろして加える。
  9. お皿にレモンを丸くなるように並べ、ズッキーニを少しずらして並べる。上に鶏肉を乗せる。
  10. ソースを少し煮詰め、味が足りなければ塩こしょうで味を調える。
  11. 鶏肉にソースをかけ、イタリアンパセリ、オリーブオイルをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。




まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題の鶏ムネ肉レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/06/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事