【ヒルナンデス】簡単うどんレシピ。90分で作れる!丸亀製麵の手打ちうどんレシピを公開(6月25日)

【ヒルナンデス】簡単うどんレシピ。90分で作れる!丸亀製麵の手打ちうどんレシピを公開(6月25日)


ヒルナンデスうどんレシピ

2020年6月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「手作りうどん」の作り方をご紹介します。友近さんと藤井隆さんが90分で作れる自家製手打ちうどんに挑戦!人気のうどん店「丸亀製麵」が公開したたった90分で作れる簡単うどんレシピです。

丸亀製麵の手作りうどんのレシピ

↓↓丸亀製麵の公式サイトで、手順の動画をご覧になれます。

材料【2人分】
88g
10g
小麦粉200g
作り方【調理時間:90分】
  1. 用意した水煮塩を入れて、1~2分混ぜて溶かす。
  2. 小麦粉をボールで濾して入れ、塩水を入れながら5分ほど混ぜ続ける。
  3. 塩水をすべて入れたら、大きな塊をほぐしながら全体的に同じようにほぐし、それをひとつの塊になるようにまとめる。
  4. 生地をビニール袋の端に入れ、なるべく空気を触れないようにしっかりとつつんで15分ほど寝かせる。
  5. 床に袋ごと生地を置き、足全体で行進をするような形で直径20cmぐらいになるまで3分ほど踏んでいく。
  6. 踏んだ生地の四方を中央に寄せ、更に四方を中央に寄せて丸い形にする。ここで再度、10分寝かせる。
  7. 改めて足全体で踏み、再度丸い形にして15分寝かせる。
  8. 寝かせた生地を出し、手のひらで少し平らにする。
  9. 平らにした生地に麺棒で圧をかけていく。
    麺棒がなければ、ラップの芯でも代用できます。
  10. 30cm四方ぐらいになるまで打ち粉(片栗粉)を振りつつ縦、横と伸ばしていく(厚さは割りばし程度が目安)。
  11. 四角く整えたら、打ち粉(片栗粉)をしっかり振って布団をたたむように生地を折る。
  12. 割りばしの細さ程度に包丁でカットする。
  13. 沸騰したお湯にばらすように麺を入れて、吹きこぼれない程度の火加減で15分程度茹でる。
  14. 麺に透明感が生まれたら、茹であがり。ざるにあけて、流水でよく洗う。仕上げに冷たい水でしめて、水気を切る。
  15. お好みの出汁でいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓こちらもおススメ!丸亀製 社員オススメアレンジ↓↓↓

【ジョブチューン】丸亀製麺アレンジメニュー!社員オススメのおいしい食べ方(9月14日)
2019年9月14日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、丸亀製麺を知り尽くした社員おススメの「丸亀製麺に行ったら絶対に真似したくなるお...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/06/25)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、横山裕(関ジャニ∞)、高橋茂雄・八木真澄(サバンナ)、中間淳太・桐山照史(ジャニーズWEST)、友近、富田望生、中村倫也、藤井隆 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事