【あさイチ】豚しゃぶとキャベツのアボカドあえの作り方。市瀬悦子さんのレシピ(6月22日)

【あさイチ】豚しゃぶとキャベツのアボカドあえの作り方。市瀬悦子さんのレシピ(6月22日)


あさいち豚しゃぶとキャベツのアボカドあえ

2020年6月22日の『NHKあさイチ』で放送された「豚しゃぶとキャベツのアボカドあえ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さん。茹でた豚肉とキャベツを、程よく潰したアボガドで和えた新感覚のサラダで、ワサビのきいたしょうゆダレをかけていただきます。アボカドのねっとりとした食感と味わいが、豚しゃぶとの相性抜群!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ記事一覧

豚しゃぶとキャベツのアボカドあえのレシピ

材料【2人分】
キャベツ200g
少々
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)120g
アボカド1個
<ドレッシング>
練りわさび小さじ1/2
しょうゆ大さじ1
オリーブ油大さじ1.5

作り方【調理時間:20分】
  1. キャベツは太い芯を除いて、一口大に切る。
  2. 沸騰したお湯に塩を入れ、キャベツを20~30秒ほど茹でる。しんなりしたらザルに取り出して冷ます。
  3. 同じお湯で豚ロース肉を入れて、弱めの中火でしゃぶしゃぶしながら茹でる。色が変わったら、同様にザルに取り出して冷ましておく。
  4. アボカドは縦半分に種に沿って包丁を入れ、皮を左右にねじって半分に分けてから、種と皮を取る。
    種は包丁の角を刺して、ぐるっと回すと取りやすいです。
  5. ボウルにアボカドを入れて、フォークで荒く潰す。、2~3cmの塊が半分ほど残る程度に潰すのが目安です。
  6. ドレッシングを作る。小さめのボウルに練りわさび、しょうゆ、オリーブオイルを入れて、わさびが溶けるまでよく混ぜる。
  7. アボカドにキャベツと豚肉を加えてざっくりと和える。
  8. お皿に盛り、ドレッシングをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。




あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は朝イチで話題になったアボカドあえのレシピについてご紹介しました。豚肉やキャベツを茹でたしゃぶしゃぶは定番料理のひとつですが、アボカドを和えるというのは意外ですよね。わさび風味のドレッシングも美味しそう。早速試してみたいです。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/06/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事