【世界一受けたい授業】こねない極上ハンバーグの作り方。オレンジページ厳選レシピ(6月20日)

【世界一受けたい授業】こねない極上ハンバーグの作り方。オレンジページ厳選レシピ(6月20日)


世界一受けたい授業ハンバーグ

2020年6月20日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、こねない極上ハンバーグの作り方をご紹介します。創刊35周年「オレンジページ」の反響の大きかった厳選レシピです。

こねない極上ハンバーグのレシピ


お肉の味をしっかり味わう極上ハンバーグのレシピ。ひき肉はこねずに、木べらでさっくりと混ぜることで、肉の食感がより楽しめます。
材料【作りやすい分量】
たね
合いびき肉400g
玉ねぎのみじん切り1個分
1個
パン粉大さじ4
牛乳大さじ3
サラダ油小さじ1
塩小さじ1/3
こしょう適宜
あればナツメッグ適宜
ドミグラスソース
ドミグラスソース缶詰1/2缶(150g)
バター5g
しょうゆ大さじ1/2
大さじ3
付け合わせ
新じゃがいも(小)3~4個
ブロッコリー4~6房
その他
塩、サラダ油
作り方【調理時間:25分】
  1. 付け合わせの準備をする。じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま一口大に切り、たっぷりの湯に塩ひとつまみを加えて10分ほどゆでる。竹串がすーっと通るくらいになったらブロッコリーを加え、1分ほど茹でて、ともにざるに上げる。
  2. たねを作る。耐熱の器に玉ねぎを入れ、サラダ油をからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分30秒ほど加熱し、粗熱を取る。
  3. 大きめのボールに卵を割りほぐし、パン粉、牛乳を入れて木べらで混ぜる。冷ました玉ねぎ、塩、こしょう、あればナツメッグを加え、さらに混ぜる。ひき肉を加え、木べらでほぐしながらさっくり混ぜる。
  4. 全体が混ざったら、10回ほどぐるぐると円を描くように混ぜ、まとまりのよいたねにする。
  5. ボールの中でたねを4等分し、広げたラップにのせる。茶巾状に包み、長径約10cmの小判形に整える。
  6. フライパンにサラダ油(小さじ1)を強火で1分ほど熱し、弱火にしてたねを並べ入れ、ふたをして4~5分蒸し焼きにする。
  7. ふたを取って裏返し、強火にして1分ほど熱してから弱火に戻し、ふたをしないまま4~5分焼く。
  8. 器に盛り、じゃがいも、ブロッコリーを添える。
  9. フライパンをさっと洗って水けを拭き、ソースの材料を入れて中火にかける。ときどき混ぜながら、煮立ったら火を止める。ハンバーグにたっぷりかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のレシピ↓↓↓

【世界一受けたい授業】オレンジページ厳選レシピまとめ。35周年!反響の大きかった絶品メニューの作り方(6月20日)
2020年6月20日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、オレンジページ厳選レシピをまとめたのでご紹介します。創...

大人気のハンバーグレシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は世界一受けたい授業で話題になった雑誌「オレンジページ」の伝説のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


世界一受けたい授業(2020/6/20)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、佐藤栞里、SHELLY、DAIGO、高橋文哉 他

世界一受けたい授業人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事