【あさイチ】鶏肉ともち麦のトマト煮込みの作り方。みないきぬこさんのダイエットレシピ(6月17日)

【あさイチ】鶏肉ともち麦のトマト煮込みの作り方。みないきぬこさんのダイエットレシピ(6月17日)


あさいちもち麦レシピ

2020年6月17日の『NHKあさイチ』で放送された「チキンともち麦のトマト煮込み」をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のみないきぬこさん。鶏肉を刻んだタマネギやトマトと一緒に炒めて煮込み、ひよこ豆や、もち麦を加えてボリュームを出して食べ応えがあるヘルシーなおかず。食物繊維が豊富なもち麦とたっぷりの夏野菜を使ったダイエットにおすすめの料理です。


鶏肉ともち麦のトマト煮込みのレシピ

材料【2人分】
鶏スペアリブ(手羽先の先の部分を切り落とし、半分に割ったもの)12本(280g)
塩、こしょう各少々
にんにく(すりおろす)小さじ1/2
たまねぎ(薄切り)1/4個分
オリーブ油大さじ1
ひとつまみ
トマト(大)2個
もち麦(20分浸水)大さじ2
小さじ1/2
こしょう少々
バルサミコ酢大さじ1/2
バジル(あれば)5~6枚

作り方【調理時間:30分】
  1. もち麦は水に20分ほど浸水させる。
  2. 鶏肉の下処理をする。ボウルに鶏スペアリブに塩こしょう、にんにくを加えてよく揉み、15分ほど浸けておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎと塩ひとつまみを加えて、3~4分炒める。
  4. 玉ねぎがきつね色になってしんなりしたら鶏肉を皮目から加え、焼き色をつけていく。
  5. トマトはヘタを除き、2cm角に切る。
  6. 鶏肉に焼き色がついたら、刻んだトマト、水気を切ったもち麦、塩、こしょう、バルサミコ酢を加えてざっと炒める。
  7. 火を強めて煮立たせたら、フタをずらして乗せ、時々混ぜながら20分ほど煮る。
  8. 火を止めて、バジルをちぎって加えてざっと混ぜる。
  9. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/06/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事